見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(8週目)

泣いても、笑っても8週目です!

ここまで、ガムシャラに練習を続けてきましたが、お陰様で足の調子も、体調も良くて、どこも不安要素が無い感じなのです。

油断せず、大詰めの8週目と9週目を乗り越えたいところ。

というわけで、8週目の練習レポート報告です!

ビルドアップ走

レース2週前の8週目の練習。

その山場となった水曜日のビルドアップ走、無事にクリアできました!!!

今回は、新しい相棒(シューズ)、「Cloudflow」でのRUN。
特に問題は無かったかな。Monster同様、フィット感がいい感じでした。

それにしても、1週目の時点では、こんなタイムは絶対に出せないと思っていました。

しかし、毎週走っていくうちに、走力がついてきて、段々と「その気」になってきていたんです。

指定タイム「25分→24分→23分」のところ、
「24:35→23:47→22:38」でフィニッシュ!

これで7点獲得です!!!

先週末、ご縁紡ぎ大学第3講義で、川端さんから学んだイメージの力を使ってのRUN。

その甲斐あってか、「もしかしたら、駄目かも?」というセルフトークが、まったく出てこなかったように思います。残り2週間半あるので、徹底的にイメージングの訓練をやっていくとしましょうか。


しかしながら、帰宅後、脚がつりました(T_T)

カラダは正直です。これも修行ですね。

人生ビルドアップ!


今週、「人生ビルドアップ!」という名言を思いつきました。

このようなビルドアップの人生を「静々動々の法則」とでも名付けましょうか。

つまり、「人生、今が一番若い!」ということ。

カラダは年々、言うことを利かなくなってくるでしょうが、気持ちや行動だけでも上向きでありたいものです。

100年時代だからこそ、パワーダウンせずに、ペースを上げていくのが私の理想です。

そのためにも、動けるカラダを維持していかねば!

峠走20km

土曜日は、かなりいい天気の中、今回の練習では最後の峠走。
原点回帰で、定番コースの「御霊櫃峠」を選択しました。

今回、自分に課したテーマは、「歩かないで完走すること!」でした!


結果です。

10km折返しで、写真と撮るときに停止した以外で、何とか「走り」だけで完走できました!!!

惜しかったのは、20kmでの「2時間切り」。

途中でイケそうと思い、最後は1キロ 3'42ペースで猛ダッシュをかけたのですが、数秒、届きませんでした。

とはいえ、いい走りができたと思います。

朝飯をあまり食べずに「峠走」ができるとは……。

土曜日の午後は、息子たちとインフルエンザの予防接種へも行ってきました。
こうした1つひとつも、本番へとつながっている感覚がありますね。

まとめ

8週目の結果発表です!

RUN練習を本格的に再開して、8週間。
今週は、満点の16点を稼ぐことができました!!!(オッケー!)

初の『限界突破マラソン練習帳』の「サブ3.5」のメニュー、毎週2回、ハーフマラソン大会に参加しているようなハード練習を継続してきました。

とても苦しい練習なのですが、真面目に練習カリキュラム通りにやっていくと、段々と走力が上がってきて、ギリギリではありますが、目標のタイムをクリアできている自分がいるのです。

クリアするコツとしてわかったことが2つありました。

まず1つは、練習前に「今日の練習は嫌だなぁ~」などと泣き言を言わない、かつ思わないこと。

そう考えるだけで、余計に苦しくなってしまいますから。

以前は毎回考えていたのですが、いつの日からか、考える悪習が無くなったように思います。
一歩ずつクリアできているからなのでしょうか。
その辺の変化点は、よくわかっておりませんが……。

2つ目は、苦しくても「平然」と練習することです。

どうしたって練習の後半は苦しくなってくるのですが、そこで苦しさを体で表現してしまうと、ますます苦しくなることに気が付きました。

笑顔全開が理想ではありますが、そうじゃなくても、「平然」を装うこと。

苦しい時に平気な顔でやるから「力」になる」のです。

私はまだまだ「平然」を装いきれていないのですが、少しずつ、実践し、練習も本番も爽快に駆け抜けたいと思っています!

風になろう! 余裕の表情で風になろう!

その土地の景色を楽しみながら……。

決戦まで、あと2週間です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?