見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(4週目)

いよいよ4週目。

どんな結果になったのでしょうか?

2週目、3週目を完全クリアできた私。
気持ちもカラダも、絶好調で向かえたのですが、さて、いかがだったのでしょうか?

ビルドアップ走(9/13)

まずは「魔の水曜日」の結果報告です!
今回は朝RUNではなく、帰宅RUNを選択。ただし、荷物は懐中電灯とドリンクのみ! 重いリュックは持参せずに、出勤したのでした。

サブ3.5メニューの4週目の課題は、
15kmビルドアップ走「26分→25分→24分」。

結果は、こちらです!

「25:34 → 24:20 → 23:30」

やりました!!

まさかの3週連続の達成です!

しかも、15km走った後も、少し余裕があり、帰宅後もスタミナが残っている状態でした。

3週間、しっかり練習してきたことで、スピードとスタミナが完全に強化されているのを実感しました。

あと5~6週あります。

来週からは峠走も始まるし、まだまだ「伸びしろがある!」と信じて練習していくしかないですね。

ビルドアップ走をクリアできると、水曜日からの仕事に弾みがつくのです!
これは新たな気付きでした。

ペース走(9/16)

次にペース走です。
9/16(土)の夕方、2時間ペース走(1キロ5分30秒)に挑戦してきました。

夕方だというのに、30℃を超える暑さ……。

もう尋常じゃありません。

そんな暑さに負けたら、レース本番でもいい結果が出ないと思い、こまめに水分補給をして、呼吸をコントロールしながら、何とか90分近くまで走りきっていたのです。

しかし、痛みは突然やってきました。

お腹です。

そう、久々にお腹に異変があり、速攻で走るのを止めてしまいました。

お腹の痛みだけは、気合いが通用しないんだということを学ぶことができたいい機会でした。

お昼に飲んだ「マックシェイク」が問題だったのか!?

ここ3週間、マラソン練習は課題通りに進めてこれていただけに、非常に悔しい結果となってしまいました。久々の失点です!(失点3ポイント)

次週は、もっとハードになりますが、気を抜かず、お腹のケア(暴飲暴食をしない!)を行っていく必要がありそう。それが今回の学びです!

まとめ


4週間を経過して、29.5点中 23.5点獲得です。
なかなかいいんじゃないでしょうか。開始当初は、半分穫れればいいと思っていたくらいなので、喰らいついていると思います。

ただし、今回のペース走の失点は痛かった!
7~9週目のビルドアップが相当レベルが高いので、ここで落としたくは無かった……。

と悔やんでばかりいても仕方ありませんね。
素直に、現実を受け入れます。

来週になれば、今週よりも気温は下がっていくでしょうし、どんどん走りやすくなっていくのは間違いないはず。

今のところ、肩、腰、脚の痛みはゼロなので、このままこの状態を維持していければ最高です!

問題は、お腹。
先にも書きましたが、暴飲暴食(特にお酒!)をせず、プロテイン(タンパク質)やバナナを意識して摂取していきます。

次週でいよいよ、折返しだぜぃーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?