見出し画像

限界突破マラソン練習サブ3.5(9週目)

さあ、さあ、泣いても笑っても、レースまであと1週間になりました!

大会前の直前1週間の練習は、どうだったのか?
報告します! もう、やりきりました!!!

ソツケン(ビルドアップ走)

魔の水曜日もいよいよラスト(最後の水曜日は調整RUNになるため)、帰宅RUNで、サブ3.5練習メニューの「ソツケン」をクリアできました!

15kmビルドアップ走で指定タイムが「25分→24分→22分30秒」のところ、

「24:40→23:48→22:17」でまとめることができました!!!

よっしゃー、よっしゃーあー!!!!!!!!


9週間前、この過酷な練習をはじめる前には、「こんなタイム、絶対ムリ!」と正直思っていました。

しかし、『限界突破マラソン練習帳』の通り、練習をトレースするだけで、ジワジワとその週の練習メニューをギリギリ超えるくらいの走力が身に付いていき、2週目以降は、ほぼほぼメニューをクリアすることができました。

このソツケン、先週の走力だったなら、ギリギリ、クリアできなかったかもしれません。

先週の「ビルドアップ+峠走20km」によって、走力が少し伸びて、今週クリアできたと思っています。

やはり「守破離の法則」は、偉大な法則なんですね!

師匠の「守」を守り切ることで、望む姿に変化できたのです。

黄色本には、「練習もトレース」と書かれていました。
当日の本番も、本に書かれたペースをトレースしようと心に誓ったソツケンとなりました。

岩本さん、ありがとうございます!!!

タイムトライアル10km

昨日の土曜日になります。

天気も良くて、勢いよく、外に飛び出したのですが、西の方角からすごい強風で、下記のコースの通り、西に引き返せずに、思わず北上してしまいましたw

ノルマは、47分30秒でしたが、46分台にまとめることができ、無事にクリアです!!!

これで激しい練習は終わったのかな!?

4分台で走るのも、ようやく慣れてきたように思います。
4分30秒より速く走ると、まだムリがある感覚。

当日も、上手に脳を騙していくしかないですね!

セット練習

そして本日。
映画「キリエのうた」の帰りに、10分ジョグ+1kmダッシュを敢行しました!

1キロダッシュは、4分10秒が合格のところ、4分2秒でクリア!

しかし、走った後、喉がゼイゼイいっており、少しダメージを受けてしまいました。しっかり休んで、元に戻しましょう!

葛根湯も、念のため飲んでおこう。
私にとっての「仙豆」。それが葛根湯なんですwww

まとめ

今週の結果は、こちらです!

先週に続き、満点達成で、総点数も84点になりました!

ソツケンがクリアできたことが、何よりの自信になっています!!!

最終週も満点が取れたとして、最終の総合得点は「89点」になりそうです。開始当初は60点取れれば合格と思っていたので、自分でも驚いているという……。

ここまできたらサブ3.5を本気で狙っていきます!

10/15までは、サブ3'40~3'45を出せればいいかと考えていました。
しかし、せっかくの大チャンス!

こんなに効果的な練習が毎回できるとも限らないし、またとないチャンスであることに気が付きました!!!

なので、サブ3.5を出せるためには?の問いを6日間、しっかり戦略を練っていこうと思います。

引き続き、こまめにnoteにアップしていく予定です。

さあ、いきましょう。やりましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?