見出し画像

京都にいました

 息子の入学の関係で京都にいました。京都は桜が🌸満開でした。一年間の浪人の学校ですが、腐らずにがんばって欲しいです。
 新生活が出来るように、布団や身の回りのものを車を借りて買い揃え、昨日は入学式でした。
推薦を狙うなら半年あるかないかなのですが、高校の時よりやばいと思っているようなので結果が出ると良いなあ、、、。
 せっかく京都に行ったので、晴明神社と下鴨神社に行きました。晴明神社はこじんまりとした感じでしたが、一度は行きたかったので行けて良かったです。安倍晴明の屋敷跡に出来ているらしいです。昔はここに安倍晴明さんが住んでいたんだなあと思いを馳せてみましたが、残念ながら私は近代化していてあまりトリップできませんでした。

この樹齢約300年の楠に触るこのが出来て気持ち良かったです。
大変天気が良く暑い位でした。


 下鴨神社は世界遺産の由緒ある神社。
ゆっくり糺の森を散策しながらお参りしたかったところですが、夫と息子はバテバテ。もう勝手に早くまわってという雰囲気で、1人テンション高く回りました。

立派な舞堂
水みくじは小吉(・_・;
大吉ってなかなかでないですね。
桜と鳥居が映えます
みたらし団子の発祥となった川、神社の中にはみたらし団子は売っていず。みたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたのがみたらし団子。神社の入り口にみたらし団子が売られていた様子。いつかリベンジしたいです。


 京都から戻ったら、北海道はみぞれの様な雪で寒暖差にやられました。今日からまた少しずつ放送大学取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?