見出し画像

5歳の娘が遊具から転落して、救急車で運ばれた話

※娘は元気です。

土曜日の事でした。


娘(5歳)の習い事終わりに、夫と息子(2歳)とも合流して、うんていがある公園で遊んでいました。


娘に「うんていが出来るようになったから、パパとママと息子くんに見てほしい!」と言われたからです。

得意気にやって見せてくれたのですが、半分位までが限界の様で、途中で落ちていました。何度落ちても「最後まで行きたい!!」と挑戦していました。


娘の希望で、夫は頑張る娘を携帯で撮影。私はウロチョロする息子を追いかけていました。


何度目かの挑戦をしていた時です。ドサッと音がして、娘が頭から落下。えんえん泣く娘に慌てて駆け寄り、娘を起こしました。


半顔血だらけ…


うつ伏せに倒れていたから最初は分かりませんでしたが、顔が血だらけでした。頭からボタボタ血が垂れていて、服もどんどん血だらけに…


夫に相談し、頭からの出血である事、まだ血が止まらない事から、救急車を呼ぶ事になりました。


119番に連絡すると、

痙攣はないか
泣いているか
吐いていないか
出血箇所があれば、止血してください

など言われました。(動転していたので、記憶は曖昧です。)


10分ほどで救急車が来ました。救急車を待つ間、娘は一言も喋らなかったのですが、救急隊員さんの質問には、答えられていました。

その後、病院へ行き、手当をしたり一通り検査をして、問題ないとの事で無事家に帰れる事になりました。(24時間は容態が急変する事もあるので様子見して下さい、と言われました。)
帰る頃には娘も元気に。お昼を食べていなかったので「お腹減ったよー!」と言っていました。


今回、子供の大量の出血を見たのが初めてだったので、本当に心配になりました。


結果的には無事で済んだので良かったのですが、まだ慣れない遊具で遊ぶ時は、ちゃんと見守らなきゃダメだなと反省した出来事でした。


※夫が撮影していたので、落ちた瞬間が動画に残っていました。

うんていをやる時は、体の反動で手を前に伸ばすと思うのですが、反動をつけすぎて、足がスタート地点の台に引っ掛かって落ちてしまっていました。


ちー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?