見出し画像

にいかわ地域活動誕生秘話

皆様こんにちはにいかわです♪
最近は春なのに暑いですね🥵
私も半袖じゃないと暑いです😅
さて話は変わりますが今回から
私の地域活動(SNSであけだものなど)をやるきっかけ、この活動して10年目になりなぜ続いたのかなどを投稿していきます☺️
そもそもにいかわの活動は
Instagramであげていますが
「ちいきおこし」に関係するものが基準です
地域活性がやりたく人生のほとんどを費やしています笑
現在はマルシェ実行委員、スポット投稿、グルメ巡り、ボランティアなどまるでヨロズヤみたいな活動です😅
こちらはまた詳しく紹介します
それでは本編へ!

第1話「きっかけ」
私がこの活動をやっているきっかけは中学生
最初から今みたいに動けたわけではなく最初は揖斐川町𦙾永(はぎなが)公民館の中学生ボランティアがスタートでした。
こちらは中学1年生から参加していましたがこの時は地域活性なんて考えてもなかった
しかし中学1年生3月某テレビ番組を見て「少子高齢社会まずい!」とみたのを覚えています。そしてそのまま中学2年生に、ある中学生夏公民館ボランティア説明会だったかな、その時当時の公民館館長さんから「揖斐はこれから過疎化になっていく若い力が必要」と言われこれが新川が活動するきっかけになったのです中学生の時は少子高齢社会に関心があり介護施設に行ったり、𦙾永公民館ボランティアも3年間継続したりしました
また目標ができ勉強が楽しかった思い出など
今思えば「当時は介護目指して受験したけど地域活性に向けて受験勉強したな☺️」と懐かしい思い出です
しかし最大の課題は人付き合い、コミュニケーションなど今みたいにハキハキしていなかったのでもっと動ければと悔しい思いをしましたこれは高校生になり変わります

今回は中学生編になりました!
次回は高校生編です
高校に入学した新川
地域愛が強く学校生活と両立を意識していた
一体どんな学生時代だったのか!
次回・第2話「それでも俺はやる」お楽しみに!

#誕生秘話
#きっかけ
#kikka
#揖斐川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?