見出し画像

24歳英語学習者の平日ルーティン:)2

前回ルーティンを書いてから7ヶ月が経っていたので現在のルーティンを書いていきたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら↓


5:55  起床

6:05~  朝ご飯と身支度(ながら英語)

6:55~ 英語学習

7:25~7:30  その日のtodo確認

8:30~17:15  仕事

17:30~  帰宅 晩御飯支度

18:20~ 晩御飯&片付け

19:15~20:00 夜散歩

20:10~  風呂

~21:00  読書&自由時間

21:00~  英語学習

22:00~  日記

22:30  就寝

私の平日の1日

最近はこんな感じで平日を過ごしています。

朝ごはんは前回のプロテインとかの意識高め系ではなく食パンとバナナとヨーグルトの朝食に変わりました。

理由は豆乳&プロテイン代もバカにならないということ。

あとは食パンにつけるきなこクリームにハマってて。

とにかくパンが好きなんですよね。

最近は4枚切りを買ってそれを毎日半分食べています。

朝ごはんは自分の至福の時間でもあります。

またどうでも良いことを話していますね。


ここからは英語学習について。

まずは身支度をしながらのながら英語。

いろんな英語のポッドキャストを試していましたが、

最近は

「Naomi Takes America」

渡辺直美さんのポッドキャストに落ち着きました。

何が良いって、まだヒヤリングが完璧ではない私が聞いても楽しめるからです。

具体的にいうと、英語学習中の初心者にもわかりやすい英語を話してくれる渡辺直美さんとネイティブスピーカーによるリアルな英語の会話。

だから、私でも全てではないけど聞き取れるんです。

内容もゲストの出身の文化について聞いたり、日本について聞いてみたり

聞いていて面白いんです。

何より渡辺直美さんの「あっはっはっは」っていう笑い声に釣られて笑ってしまいます。

ぜひ聞いてみてほしいです。

そして、その後は前回と同じように30分ほど英語学習の時間をとっています。

内容は

  • duolingo(英語学習アプリ)

  • 瞬間英作文

  • 英語のハノン

duolingoは相変わらずトイレ中などの隙間時間に。

継続記録が587日になりました。

朝は口に出す英語の学習をしています。

最近は瞬間英作文は私が苦手だと感じる分野のページを繰り返ししています。

完了系や関係代名詞の分野が多いですね。

英語のハノンは先日2周目を終えて3周目に入りました。

口に出すことってやっぱり大事な気がします。

そして繰り返すことで基本の文を定着させて文法も知らないうちに理解できるようになってるみたいな。

発音も音声につづけて発声することで正しいものを学べますし。


そうして仕事に行って帰ってきてご飯を食べてから最近は夜散歩に行ったり読書をしたりしています。

この時間が自分にとって大事な時間でもあったりします。

その時の気分に合わせた曲を聴きながら散歩をして、

その日にあったこと最近の出来事、将来のこと。

いろいろ考えています。

逆に何にも考えてずただただ歩いていることも。

読書は、読んでいる間内容に集中できるので他の余計なことを考えないですみます。

他の人の人生を覗けているような気分にもなりますし。

だから、この時間は私にとって大切な時間なんです。


そして夜の英語学習はというと、最近はもっぱらYouTube。

「バイリンガール英会話」

「StudyIn ネイティブ英会話」

「サマー先生と英会話!」

これらのチャンネルをよくみています。

楽しみながら学べます。

そして実際に日常で使える英語をたくさん知ることができます。

正直英語学習と言って良いのか分からないくらい楽しみながらみています。


そして、1日の最後に日記を書きます。

これは一人暮らしを始めてから毎日書いています。

これを書くことで気持ちを整理できるしたまに読み返すと面白かったりします。

是非是非おすすめです。

長くなってしまいましたが、私の最近のルーティンはこんな感じです。

正直英語学習に対してかなり楽しているように見えるけどそれでも0ではなく毎日少しずつだけどつづけていると自分なりに成長を感じることがあります。

それが嬉しくて。

英語学習は私のもう日常になってます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?