見出し画像

現実世界は、複雑怪奇!

私達は、何を、現実(げんじつ)の世界と思って生きているのでしょうか。例えば、とても性格の良いあなたは、自分の周囲にいる殆どの人は、皆な、自分と同じような価値観をもって生きていると、錯覚していないでしょうか。

 現実は、私たちの感性を超えた、おどろおどろしい世界ではないかと、よく目にし耳にします。世界各地で起きている戦争の惨状、少数民族の虐殺、闇の世界と言われる暴力団やマフィアの世界等々。これらみな、現実の世界です。ただ、海で隔絶された日本列島の中で、比較的平和な環境の中で生きている私たち日本人には、遠い世界の出来事のように感じられるだけなのです。現実の世界は、実は、お花畑ではなく、ドロドロとした醜悪な姿をしている場合が往々にしてあります。

 現(げん)は、隠れていたものが見えるようになる、実際にある、今あるetc.の意味です。実(じつ)は、中身が備わる、草木の実、まこごろ、etc.の事です。現実(げんじつ)とは、良きにつけ悪しきにつけ、隠れていた本当の姿が見えるようになる、という意味だと思います。

画像1

ソーシャルネットワークサービス(SNS)がすっかり定着した私たちの生活。今や、TwitterやFacebook等のSNSで発信される情報は、新聞・TV等のオールドメディアよりも、圧倒的に早くかつ詳細に流れてきます。

 しかしながら、そうした情報の中には、日本の内外に巣食う悪意をもった勢力も少なからずあり、こういった組織や人々がSNSを悪用して、虚偽の情報で日本社会を混乱させようとする事象も起きています。現実世界は、実に複雑怪奇。私達は、お人良しではいけない。正邪を見分ける眼力をつけなければ、いつ、とんでもない嘘に騙されるか分からない。

 こうした中で生きている私達には、迂闊に人を信用しないくらいの慎重さや冷静な判断力が求められる時代になっています。