見出し画像

笑顔は人生の宝物

 人が笑うと言うことは、楽しいからですが、実は、健康にもとても良い事だと聞いた事があります。

 笑顔(えがお)や笑い声が、体の免疫力を高め病気予防にもなる。私はこうした効果を現すスマイル細胞という言葉を記憶していましたが、正式には、ナチュラルキラー細胞(=NK細胞)といい、自然免疫の主要因子として働くリンパ球の1種。特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要であるそうです。“笑う“ことは、こうした身体の機能を発揮するスイッチになるということです。

 人生を豊かにしようと思ったら、生活の中から笑顔(えがお)を絶やさないこと。

 笑顔には、不思議な効果があるそうです。笑いはカロリーを消化する、笑いは人間関係をよくする、笑いは記憶力を良くする・・等々。笑顔は、私たちの人生の宝物かもしれません。