見出し画像

【魚94】どんな魚でみそ焼き・西京焼きにする?

みそ焼き・西京焼きと言ったらどんな魚を思い浮かべますか?私は銀タラや赤魚ですね。ごはんのお供にぴったりなみそ焼き・西京焼き、他にどんな魚が使われているか調べてみました。


食べてみたい!魚の種類一覧

  • カレイ

  • サワラ

  • サーモン・マス

  • ブリ・ワラサ・イナダ

  • ハタ

  • キンメダイ

  • 銀タラ・真タラ

  • 赤魚

  • メヌケ

  • コイ

  • アブラボウズ

  • メカジキ

  • ノドグロ・赤ムツ

  • 黒ムツ

  • メロ(銀ムツ、マジェランアイナメ)

  • サバ

  • クロダイ

  • アジ

  • マナガツオ

  • グルクン(タカサゴ)

ざっくり作り方

材料

  • 味噌

  • 砂糖

  • みりん

作り方

  1. 魚の切り身に塩を振り、冷蔵庫で10分置きます

  2. 塩以外の調味料を合わせます

  3. 切り身の水分を取り、合わせ調味料を塗ります。

  4. 冷蔵庫で30分置きます。

  5. 弱火で焦げないように気を付けながら焼きます

まとめ

メジャーからスーパーでは見かけない魚まで、気になるみそ焼き・西京焼きは見つかりましたか?私はアブラボウズで食べてみたいです。
夕飯にお困りの方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?