見出し画像

【1台3役】ウェブカメラ『eMeet C980pro』を徹底レビュー!

今回紹介するWebカメラはマイクだけでなくスピーカーも搭載しており、1台で3役を担える高性能なWebカメラ『eMeet C980pro』を紹介しようと思います。

もちろん音質や画質の点でも通常のヘッドセット等と比較して遜色ないのでご安心ください!

eMeet C980proの基本情報

まず最初に、eMeet C980proの情報を見てみます

eMeet C980proのスペックや概要は以下の通りとなっています。

■ メーカー:eMeet
■ 解像度:1080p
■ 画素数:200万
■ 視野角:90度
■ マイク:4つの無指向性
■ スピーカー:2つ
■ 雑音制御:高音質
■ フォーカス範囲:0.05-5m
■ 自動HD光補正:有
■ 本体サイズ:18.4cm×9.6cm×7.3cm
■ ケーブル長:1.83m

eMeet C980proのパッケージ内容

パッケージ内容も見てみましょう。

画像1

収納物は本体に加え説明書、持ち運び用のポーチとなっています。

ポーチがWebカメラに付属するのは大変珍しいですね!説明書は日本語にも対応しているので万が一の時に安心です。

画像2

eMeet C980proの外観

本製品のデザインは以下の様になっています。

画像3

レンズ部分を覆う事でマイクスピーカーを搭載したスピーカーフォンとして使用することも可能です。

サイドのマイク部分はマイクとスピーカーを複数搭載しているため結構分厚く、大きさもそこそことなっています。

画像4

eMeet 980proの使い方

eMeet 980proの使用方法ですが、非常に簡単です。

まず、本体と端末をUSBケーブルで接続します。

画像5

本体に接続することで特にドライバをインストールすることもなく、自動で使用することが可能となります。

画像6

SkypeやzoomでC980proが認識されていれば無事に接続できています。

カメラ本体の青いランプが光っていれば正常に作動している証拠です。

画像7

eMeet C980proを使用して感じた、良い点をご紹介します!

3段階が調整可能、様々なモニターやディスプレイに対応

第一に、C980proは3段階で脚の角度を調整できるようになっています。

画像8

画像9

画像10

そのため、モニタやディスプレイの厚さに関係なく設置することが可能となっています。

1つのカメラで3役担える

1台のカメラでマイクとスピーカーがついているのも魅力的ですね!

通常のカメラだと別途ヘッドセットを用意する必要があり、最近のカメラはマイクこそついているもののスピーカーまでついていると言ったものは中々見たことがありませんでした。

そのため多人数での通話の場合別途スピーカーフォンを用意する必要があったのですが、このC980proでは不要となっています。

もちろん音質の面でも非常に良いので安心です!

eMeet C980pro購入者のレビュー

筆者以外にも、本製品を購入された方のレビューを見てみましょう!

1月に購入したC960に続き、2台目のeMeetのWEBカメラ購入です。
用途は、会議室(6x3m)にてTeams、ZoomでのTV会議に使用するためです。
在宅勤務中に購入、同僚にテストしてもらいビデオ通話の相手として評価しました。
2台目もC960を購入したかったのですが「在庫切れ」。
C980proが「在庫あり」となったタイミングで「今でしょ」と購入しました。
結果的にこの機種で大正解でした。
スピーカー有無だけでなく、マイクも含めて「pro」品質でした。

■カメラ(C960と差は感じられない)
・解像度:○(TV会議には1080Pで十分)
・オートフォーカス:○
・ホワイトバランス:○
・露出:○
■マイク(C960よりマイク個数が2→4と増え、集音性UP)
・集音性:○(5mくらい先からの発言もクリアに聞き取れる)
・音質:○
・エコーバック除去:○(ハウリング無し、音途切れも気にならない)
・音量:○
■スピーカー(C960はない。TV出力のため不要)
・音質:(未確認、同僚は十分と評価)
・音量:(未確認、同僚は十分と評価)”
買って正解でした。音質も今使っているのよりよくて、設定もなにもしないで差すだけで使えて、カメラは使用しないときは蓋がつけられるし、音声も十分でした。usbも1つだし、満足しています。

以上のように良かったとの評価が非常に多く、企業で導入されているケースも非常に多くなっています!

C980proのよくある質問

C980proに対するよくある質問もまとめてみました。

Q1: マイク内蔵と言われますが、本当でしょうか?

A1: 本当です。実際はお客様から「オンライン英会話で使用しましたが、ナチュラルで、音質が良い。今までマイクはマイクで別のものを使用していましたが、これからはこのカメラ1台あればマイク代わりにもなって利便性が高いと思いました」と褒められたことがあります。

Q2: スピーカーから音がでません。音を出す方法を教えてください。 環境は、Windows10でタスクトレイにあるスピーカーは当該デバイスを指しており、音量100%になっております。 よろしくお願いいたします。

A2: Windowsだけではなく、使用する通信アプリの設定が必要な場合があります。

Q3: 購入をし数回使用しましたが,マイクが不作動が発生し,それが続いており困っています。原因がわかりません。ちなみにwin10 proのパソコンでマイクが使用できず,win10のパソコンでは使用できます。win10 pro のパソコンでの使用を前提として購入しました。

A3: 設定 → プライバシー → 「アプリがマイクを利用できるようにする」がonになっていますか?onになっていたなら
デバイスマネージャーでのドライバは認識していますか?一度削除してPCを再起動します。
これでも結果が同じならレジストリから削除しなければなりませんね。

まとめ

今回は1台でカメラとスピーカー、マイクを担えるC980proをレビューさせていただきました。

すこしかさばるものの1台あれば非常に汎用性は高く使い勝手も良いので、是非一度使って頂ければ嬉しく思います。

▼こちらのサイトでは、より詳細に解説されています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?