見出し画像

「人生で大切なことはドラマや映画が教えてくれる。」

まさに、このタイトル通りです。

韓国ドラマを見ました。そこから人間関係のテクニ

ックを学べます。恋愛観や罠にはめられること現実

世界をぎゅっと凝縮されています。僕が見たドラマ

は「イ・サン」と「商道」

前者から、主人公が敵対勢力と談合をしながら政策

を執行していくお話です。その中で学んだことは

どちらもお互いに生き延びるために必死だったこ

と。国を守るために外交関係も大切だと思いまし

た。歴史ドラマを見て勉強するのも良いと思いま

す。内憂外患でサンは外交をしながらも国内では市

民と交流を持ちながら政策を考えていて、感動しま

した。「商道」ではサンオクさんが商いの道につい

て周りと考えながら進めていくお話です。商売上手

だと感心させられました。為替相場や外交関係、反

乱いろいろなことに巻き込まれながらも成長してい

く姿に心を打たれました。

ドラマを見ることは大切な人生観を教えてくれま

す。その時代の文化も学ぶのには最適です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?