見出し画像

TikTok Awards Indonesia 2023に日本人クリエイター「バヤシ」が国外から唯一出演!「世界中の多くの方に知ってもらえるのがTikTokならではの特徴だと実感」

その年を代表するTikTokトレンドやクリエイターを振り返る年末最大のイベント「TikTok Awards」。

2023年10月12日(木)、インドネシア・ジャカルタで開催された「TikTok Awards Indonesia 2023」に、国外唯一のTikTokクリエイターとして、日本人クリエイターバヤシ🥑Bayashi(以下、バヤシ)さんが出演。「Best of Foodie」部門のプレゼンターとしてステージに登壇しました。

「TikTok Awards Indonesia 2023」に出演し、「TikTokでのクリエイティブなコンテンツが鍵となり、世界中の多くの方に知ってもらえるのがTikTokならではの特徴だと実感した」と語ったバヤシさん。バヤシさんが出演した「TikTok Awards Indonesia 2023」の様子をご紹介します。

「TikTok Awards Indonesia 2023」は現地テレビ局にて全編生放送!TikTok LIVE視聴者は300万人以上

TikTokの月間アクティブユーザー数が1億2,500万人以上のインドネシアでは、「TikTok Awards」が国民的なビッグイベントの一つとなっています。約3時間にわたって行われた「TikTok Awards Indonesia 2023」のゲストには、世界的に著名なDJであるAlan Walkerや人気アーティストのJKT48らも登場し、TikTokクリエイターと共にステージを盛り上げました。

当日、イベント会場には、約1,200人のファンや関係者、そして約300人のノミネートクリエイターやセレブリティが参加しました。また、「TikTok Awards Indonesia 2023」は300万人以上に視聴されたTikTok LIVEでの生配信に加えて、現地テレビ局によって全編生放送され、インドネシア中に届けられました。

「Best of Foodie」部門のプレゼンターとしてステージに登壇!

TikTokフォロワー数5,340万人(2023年10月18日時点)のバヤシさんはインドネシアで絶大な人気ぶりを見せ、「TikTok Awards Indonesia 2023」当日は、会場で多くのクリエイターや関係者に絶えず囲まれ、握手や写真撮影を求められていました。

ステージ上では、インドネシア現地の人気クリエイターDims The Meat Guyさんと、現地で大人気のテレビタレントのBaim Wongさんと一緒に、英語と教わったばかりのインドネシア語を駆使して、「Best of Foodie」部門のプレゼンターを務めました。

さらには、「TikTok Awards Indonesia 2023」の事前イベントの一環として、10月9日にインドネシア現地のTikTokクリエイター向けに行われたクリエイター勉強会「Creators' Day」にも登壇。「Top Global Creator」として、動画投稿を始めてから今日に至るまでの軌跡やフォロワーの多様性について、そして多くのTikTokユーザーの方に動画を見てもらうための工夫やテクニックなどについて話しました。「Creators' Day」には約200名のインドネシアのクリエイターが参加し、熱心にバヤシさんの話に耳を傾けていました。笑いも交え、和やかな雰囲気で、大いに盛り上がりました。

多くの現地クリエイターがコラボ撮影を熱望

インドネシア滞在中、バヤシさんは多くの現地クリエイターとのコラボ撮影を依頼され、TikTok撮影を通じて国際交流を深めました。

以前、来日時にバヤシさんとコラボ撮影を行ったことのあるDims The Meat Guyは、自身のステーキハウスにバヤシさんを招待し、自慢の料理を振る舞いながら、コラボ撮影を行いました。

お客さんのヘアセット・おしゃべりコンテンツがTikTokで人気なRey Nathanaelは、「TikTok Awards Indonesia 2023」当日のバヤシさんのヘアセットを自ら申し出て、バヤシさんをご自身のサロンに招待しました。妹さんと一緒にバヤシさんのヘアセット、メイクしながら交流を楽しむ様子を撮影しました。

「TikTok Awards Indonesia 2023」当日も、「Best of Sports」部門で受賞したTimboiさんは、限られた時間の中でもバヤシさんとの撮影を強く希望し、TikTokのセレブリティコンテンツとしてお馴染みの「ラピッド・クエスチョン」を撮影しました。

「世界で活躍するチャンスがTikTokにはある。日本から世界にチャレンジするクリエイターがもっと出てきてほしい」

「TikTok Awards Indonesia 2023」で唯一国外からのTikTokクリエイターとして出演したバヤシさん。2022年には、TikTokを通じて世の中にポジティブな影響を与えた世界のTikTokクリエイター50人を紹介する「The Discover List 2022」にも選出され、年々世界での注目度が増しています。

「TikTokのクリエイティブなコンテンツが鍵となり、これだけ世界中の多くの方に知ってもらえるのは、『TikTokならでは』の特徴だと思います。これからも私はTikTokでクリエティブ活動を続け、世界中の人に笑顔を届けていきたいと思います。

2023年に始まった、クリエイティブなオリジナル動画を通して報酬を得られる新たなTikTokの収益化プログラム『Creativity Program Beta』や、ブランドとのタイアップ、そしてその他プラットフォームからの収益を含め、クリエイター活動を通じた収入も安定的に伸びてきています。より一層クリエイティブ活動に専念できる環境が整ってきました。

TikTokには世界に10億人以上の月間アクティブユーザーがいるので、日本国内に限らず、様々な可能性を夢見て、日本から世界にチャレンジするクリエイターがもっともっと出てきてほしいと思います。世界で活躍するチャンスがTikTokにはあります。そんなチャレンジングなクリエイターを可能な限り、私も応援したいと思っています。」

クリエイタープロフィール

TikTokフォロワー数が5,340万人を超える、飯テロ動画クリエイター。テンポが良く驚きがある料理シーンと、美味しそうに食べる様子が共感を呼び、人気は国内のみならず世界中に広がり注目を集める。

▼その他のTikTokクリエイター記事はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!