見出し画像

【TikTokがバズるまでの軌跡】TikTokラボ by しゃかいか!スタジオフィスvol.3

こんにちは、研究員4号のゆっちです!

今回は、恒例の”質問コーナー" に加え、実際に発信していく街を知るためフィールドワークをしました♪

教えて!TikTokアドバイザーのキリー松添🦁

今回も研究員たちの疑問をキリー松添に解消してもらいました。

❶バズってるアカウントは再生回数が多いと認識していますが、1再生は、何秒再生されるとカウントされますか?

再生数のカウントは、秒数関係なく動画が再生された時点でカウントされます。

再生されるだけで再生回数は増えますが、バズらせるために注目してほしいのは、平均再生時間視聴完了率
この2つがバズるために重要視したいポイントかな。

今後アカウント運用をして行く上でインサイトから上記2つの指標に注目して分析するとバズる動画の共通点が見えてくるかも!

❷「いいね♡」の数も見ているけれど、人気アカウントはいいねの数がやっぱり多いのでしょうか?

確かにいいねは多くなっていくとは思うけど…
『「いいね」多い=人気アカウント』かどうか判断するのも少し違うかな。

<+ポイント💡>
❶で出たけど、投稿した動画への反応やフォロワーの情報など、データを分析できるインサイト機能を活用していこう!

こちらは僕が実際にインサイト機能で調査して分かったことなんだけど…
バズることにおいて、「いいね♡」の数が多い=再生回数(時間)が多いというわけではないことが分かったんだ👀💭

下の表は、右の方が「いいね」が多い。けど、左の方が動画の再生回数は多い。従って、いいねの数が多いことが一概に再生回数に比例していないことがわかるよ。

右:いいね125.1K / 再生回数1.7M
左:いいね113.3k / 再生回数2.5M

TikTokにはビジネスアカウントと個人アカウントを選べるけれど、アカウントの種類に関係なくインサイト機能は活用できるので、是非使っていこう!

❷みんな動画は何のツールを使っているんでしょうか?

TikTok内で作成する人も多いみたい。
でも、少し編集を工夫したい人は「CANVA」「capcut」あたりが無難かな。

この街の魅力探しへいざ出発!

なるほど〜!実際に動画を作るアプリもインストールしてみてっと。
自分達の発信に向けて調査が足りないので、黙々とリサーチも進めました。

リサーチ後には、アカウントや動画の共有をしつつ、「こんな投稿していきたいかも✨」と自分達のアカウントの想像も膨らみ盛り上がる研究員たちですが…。

🐼ゆうじろうまる
この街の発信するけど…みんなどんな風に魅力を感じる?

👩‍👩‍👧研究員
……?!

🐼ゆうじろうまる
じゃあ見て感じて、実際どんなアカウント・コンテンツにできそうかフィールドワーク行ってきな〜!動画も一回作ってみればいいさ!

ということで、街を感じ、実際何が魅力なのか自分達の目で見てきました。

行ってきま〜す!わくわく。
最初に訪れたのは『ニコライ堂(正式名称:日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂)』
ここを建てたニコライ大主教からニコライ堂と呼ばれているんだとか。
異国間漂う立派な建物。中には入れなかったけど面白そう!オフィスから2分程度。
喫茶 穂高(ホタカ)
御茶ノ水駅のすぐ横に位置する喫茶店。
都内にあるのに、まるで山小屋のロッジのような素敵な雰囲気!
お店について書いてある張り紙を覗き込む一同。オフィスから6分程度。

今回のまとめ

アカウント運営においては、投稿した動画への反応やフォロワーの情報など、データを分析できるインサイト機能の活用が必須そうです。
実際の反応からコンテンツの改善を重ね、バズるアカウントへ成長させていこうと思います!

そしてフィールドワークでは、こだわりや歴史を感じる施設や喫茶店から下町の雰囲気を感じつつ、少し目線を移すと綺麗な高層ビルもある街の景色にも気づくことができました。
知れば知るほど発見がありそうなこの街の発信について、わくわくしつつも色々な意見が飛び交っているTikTokラボvol.3でした。

次回は、動画コンテンツ作成に挑戦します!

TikTokラボは、「今年TikTokのビジネス利用増えそう!」という推測のもと、株式会社TAMのしゃかいか!チームでインターン生や若手社員を中心に結成されたチームです。
こちらでは、”「バズりたいTikTok初心者による」「バズりたいTikTok初心者のための」noteを発信”すべく、アカウントを開設するまでの様子を議事録として残していきます!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?