見出し画像

#003 『3週間目のタッパー弁当』(9/27~30)

こんちわ!絹おりです!

お弁当生活、3週目です!この週はあえて新しいメニューを作らず、今までに食べたものの改良だったり、美味しかったものを再確認するような週でした!というわけで、今週作ったお弁当をご覧下さい!

1,『鶏の唐揚げ弁当』(9/27)

画像1

▽梅干しごはん
▽唐揚げ(冷食)
▽ポテサラ(お惣菜)
▽ウインナー

週初めのメニューは、お弁当生活を始めた初日に持っていった「冷凍唐揚げ」でした。ただ、初日とは別の冷食の唐揚げです。冷凍唐揚げというものを何パターンか試したかったのでこれを選んだのですが......個人的には微妙でした😭唐揚げと言うより、ナゲットみたいな。何らかのソースをかければ美味しいオカズとして食べられそうだし、軽食には良さげなのですが、お弁当のオカズとしては....という正直な感想です!美味しいことは美味しいんですけどね!いい勉強になりました☺p.s.   ってことで、この冷凍唐揚げを食べきったので、初日に持っていった冷凍唐揚げを新たに買い直しました。やっぱこれって美味しいんですね(10/3)。

2,『タルタルチキンカツ弁当』(9/28)

画像2

▽梅干しごはん
▽タルタルチキンカツ
▽ポテサラ(お惣菜)
▽ウインナー

間違いないメニュー、タルタルチキンカツです!やっぱいつ食べても美味いですね。ソースとタルタルの相性は最高です。チキンカツの塩味を少し濃いめにしたのも当たりでした!そのままでも優しい味で充分うまい!これは1~2週に1度は食べたいですね!安定の美味しさでした!


3,『柚子胡椒風味とり天弁当』(9/29)

画像3

▽梅干しごはん
▽とり天(柚子胡椒風味)
▽ポテサラ(お惣菜)
▽ウインナー

リベンジ成功しました、とり天です。何がリベンジかというと...先週(だっけ?)もとり天をお弁当のオカズに持っていったんです。その時のとり天はフリッターのような厚衣に醤油和風ソースで仕上げた物で、確かに美味しかったのですが、少しだけ鳥の臭みを感じてしまうものでした。その対策として、柚子胡椒の風味で鳥の臭みを消せば美味しく食べられるのではないか、という考えの元再チャレンジしたのが今回です。結果は、大成功すぎました。鳥の臭みは見事に消え、ゆずのほのかな風味とピリッとしたアクセントが旨味をひきたて、更に醤油風和風ソースとの相性もバツグンでした。これは、美味かった!


4,『チキンカツの和風だしソース弁当』(9/30)

画像4

▽梅干しごはん
▽チキンカツ(和風だしソース)
▽ポテサラ
▽ウインナー

作り置きしてたチキンカツをまた使いました!今回のチキンカツは、昨日作って余っていたとり天の和風醤油タレをかけました。天ぷらにかけるタレ、果たしてチキンカツにも美味しいのかという微妙にチャレンジングな試みでしたが、やはり美味しかったですねぇ!タルタルとソースのチキンカツもガッツリこってりで好きですが、とり天タレをかけたチキンカツもあっさりサッパリで美味いです!多めにかけても全然くどくなく、最後まで美味しく食べられました!因みに、お惣菜ポテサラが尽きてしまったので自作したのですが、こっちも美味しくできたので何気に嬉しかったです。「マヨは思ってる1.5倍」。


5,今週のザ・ベスト👑

画像5

今週のThe ベストはコチラ!柚子胡椒風味のとり天弁当です!!👑これはもう迷わずに選びました。書いた通りですが、柚子胡椒ととり天が相性抜群で、冷えても冷えた時の美味しさがしっかり感じられるメニューでした。これからとり天弁当持ってく時は、絶対に柚子胡椒外せませんね!これにタルタルかけても美味そう。想像が膨らみます☺


6,今週の感想

今週は改良と再確認の週でした。とり天には柚子胡椒、冷凍唐揚げは最初に食べたやつを使う、チキンカツにソースとタルタルは間違いない。大分、それぞれのメニューが固まってきたのではないでしょうか。あとはどれだけ発展させて美味しく簡単に出来るかを追い求めたいと思います!

実は、今実家におりまして、次の週はおかずの作り置きが出来なさそうな状況なのです。チキンカツやとり天が食べられないかも、、、、😭念の為冷凍唐揚げは買っているので、ソースを色々いじって持っていくことになりそうですね。週に何回も唐揚げをもっていく、果たして飽きはこないのか、お弁当自体持っていくことが面倒にならないのか、4週目は自分と戦っていく中になる気が、今のうちからしております。ですがここで無理して作り置きでもしようものなら「簡単な男飯」のモットーが崩れます。自分の満足感と料理の美味しさがいい所で着地できるように色々考えたいと思います!次の週はすこーしがんばらなんかもしれんたいね。

では、1週間後にお会いしましょう。ご覧いただきありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?