見出し画像

#004 『安定してきたタッパー弁当』(10/4~8)

どうも、きぬおりです!

お弁当生活、4週目です!!お弁当作りにもだいぶ慣れてきて、ある程度のパターンが決まってきたように思います。今週のお弁当は、大成功のやつがありましたよ!それでは、ご覧下さい!☺

1,『鶏の唐揚げ弁当』(10/4)

画像1

▽シャケごはん
▽唐揚げ(冷食)
▽紅白なます
▽フランクフルト

唐揚げです!例のやつです!先週の反省を生かし、お弁当生活1週目で初めて買った冷凍唐揚げを再び採用しました。やっぱ、美味いですね!衣のサクサク感が残ってますし、鶏肉にはケミカルな味がしません。形成肉のような食感もありません、ノーマルですが王道の唐揚げですね!美味かった‼️


2,『チキン味噌カツ弁当』(10/5)

画像2

▽シャケごはん
▽チキン味噌カツ
▽紅白なます
▽フランクフルト

火曜日のお弁当はタレまで手作りの味噌カツです!味噌カツ、九州民の僕にはなかなか馴染みがないのですが、初めてにしては美味しくできた気がします(本場のを食べたことないので自信ないですが💧)。ですが、少し味噌ダレに臭みがあったかなぁ、、、という正直な感想。何故なのかあまり理由が浮かびませんが、そもそも味噌カツは弁当に不向きなのか??的な感じで迷走中です!これはリベンジですね!!


3,『チキン南蛮風唐揚げ弁当』(10/6)

画像3

▽シャケごはん
▽チキン南蛮風冷凍唐揚げ
▽紅白なます
▽フランクフルト

大成功メニューです(確信)。これは美味い!!!全てが完璧に調和しています。南蛮酢とタルタルの組み合わせは間違いないのですが、このおかずの良さはそれだけではありませんでした。これを大成功たらしめた要因、それは冷凍唐揚げです。上手く言葉にできるかわかりませんが、、、この唐揚げは、ほのかな醤油味にそれを邪魔しない肉から出てくる旨味、衣から感じる少しのカタクリ風味とそれらを纏める油の味で構成されているように思います。手作りと違って、ガツンとニンニク風味や尖った塩味が無い、いわゆる個性が弱めの唐揚げと言っても良いでしょう。しかし、この主張しすぎない味と風味だからこそ、ガツンとくる酸味強めで甘み控えめ南蛮酢と、こってりタルタルを受けとめて、上手にまとめ上げています。それぞれの味が分離せず、ひとつになって最高のハーモニーを奏でております。1+1が100にも1000にもなるオカズってこんな奴のことを言うんだなぁ、、、、と確信した日でした。


4,『チキンカツ南蛮弁当』(10/7)

画像4

▽シャケごはん
▽チキンカツ南蛮
▽紅白なます
▽フランクフルト

昨日の南蛮酢が余ったので、チキンカツにかけて見ました!、、、、うーん、、、昨日のチキン南蛮風唐揚げの感動が凄すぎて、チキンカツ南蛮はぼやけてしまいましたね、、、、確かに美味しいのですけど、南蛮酢はもっとトロミをつけた方が美味しいでしょうし、なんなら揚げたてを食べたい、、、と思ってしまいました。


5,『甘酢唐揚げ弁当』(10/8)

画像5

▽シャケごはん
▽唐揚げ(冷凍)の甘酢あんかけ
▽紅白なます
▽フランクフルト

1週目に作って間違いなかったメニューのひとつ、「唐揚げの甘酢あんかけ」です!うんうん、良き良き!美味いです!甘酸っぱいお酢のタレ、チキン南蛮と似ていそうですが、こちらの方が玉ねぎも加わっており優しい甘さが広がりますね。どちらかというと、酢豚のタレに似ています。安定のうまさです!チキンカツ南蛮の反省を生かし、タレには強いとろみをつけました。いいですね、まとわりついてます(褒め言葉)。安定のうまさでした!


6,今週のザ・ベスト👑

画像6

間違いなく、コレですよね!チキン南蛮風唐揚げ弁当です!!これだけ完成されたおかずを自分で作れるの、奇跡だと思います。もうなるべくしてなった組み合わせといっても過言ではないでしょう。絹おり弁当メニューの一軍に加えます!来週も作ります!最高のメニューでした!美味かった!!


7,今週の感想

先週末、「来週(今週)は作り置きをする時間がない、耐える週になるかも」的なことを言ってた気がしますが、結局、週初めの月曜にチキンカツを揚げておりました。というのも、いつも買う唐揚げは弁当3回分で尽きることが分かったからです。平日5日間のうち、残り2日間は何かしらの作り置きが必要になります。てことがあり、月曜夜に独りシコシコと油と向き合っておりました。まぁ、無理して土日に作らんでも、平日作ってもさほど労力は変わらんな、と1つ学びを得ましたね(笑)

前書きにも書きましたが、お弁当生活、少しは安定してきた気がします。自分の中で無理しすぎず、だからといって楽もしすぎず(飽きるので)、丁度いい加減を見極められるようになってきました。この調子でどんどん続けていきたいな、と思っております。

新しい目標としては、、、一軍メニューをもっと増やすことですかね。今のところ、「ソースタルタルチキンカツ」と、「チキン南蛮風唐揚げ」「唐揚げの甘酢あんかけ」が一軍と言った所でしょうか。さらに色々試してみて、改良も同時並行で、一軍を増やしていきたいと思います。丼物とか麺類とか、新しいジャンルを開拓するのも良いかもなぁ、、、まぁそこら辺もおいおい、何かあったら考えていきたいと思います!

てなわけで、ここまで読んでいただき有難うございました、お疲れ様でした。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?