梅しょうがの鶏ごぼうごはん


昨日、記事を書けなかったので、今日はもう一つ書いてみる。

3日前に買い物に出たら、細いごぼうが一束100円で売っていた。

みずみずしくて美味しそうだったので、買ってみた。

鶏むね肉と、糸こんにゃく、生姜、ごぼうを、お酢と味噌で味付けして、浸水したお米の上に乗せ、梅干しを、何個か入れて火にかけた。

炊き上がった後、蒸らして、梅干しの種を取り除き、ご飯と具が混ざるように、上下を返した。

お酢を多めに入れたこと、生姜や梅干しを入れたことがよかったのか、とてもすっきり、さっばりしだ、美味しい炊き込みご飯になった。

しょうゆで味付けするより、味噌の方がやわらかな味わいになると感じた。

ごぼうもとてもいい香り。

少し山椒をふると、また雰囲気が変わる。
ただ、生姜やごぼうがいい香りなので、そのままの方が美味しい。

久しぶりの炊き込みご飯、美味しく出来上がって嬉しかった。

「適当に作ったけど美味しいなんて、私はお料理の才能あるかも❣️きっと素材の良さもある(味噌と梅干しは手作り)🌈✨」

…なんて、一人で盛り上がっていた(笑)。

美味しいものを食べられて、幸せだなぁ。与えられた海の幸山の幸に感謝✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?