見出し画像

YouTube癖がピタッと止まった、ライフハック

モノを断捨離した日に、YouTube漬けになった

先日の休み、夕方16時ぐらいから、
思いっきり大掃除を始め、
ゴミ袋6袋をすてて、
夜中の1時までがんばった。

スッキリ!達成感!
満足した私は
ふとパソコンを開き
"youtube"と検索してしまった
そしたら、なんと朝の5時になっていたのだ

???
何が起こったんだ??

パソコンのYouTubeの方が怖い

自分はケータイのYouTubeよりパソコンのほうが見続けてしまう。

自分のiPhoneは極限にアプリを減らし、
アプリの使用制限を彼女に入れてもらってから、
そこまで中毒にならずに済んでいる。

もう何もない。

ただ、
パソコンの方は厄介だ!
自分はMacだが、ブラウザがSafariとChrome、たまにFirefoxと
仕事の事情に合わせていろいろ使う。

それぞれのブラウザごとに拡張機能などで
制限する方法はあるけれど、
一網打尽にする方法がなかったのだ。

うーん。
何かいい方法はないものか。

そのとき見つけてしまった!
いい裏技を!

hostsファイルを書き換えよう!

hostsファイルというのは、
むか〜しからある、
IPアドレスとURLの対応表だ。

211.115.107.162 ja.wikipedia.org

たとえばこれなら、ja.wikipedia.orgにアクセスしたら、211.115.107.162にアクセスしてくださいということになる。

現代では、このURLとアドレスを紐づける作業は、
パソコン側では行わないことになっている。
ただむかしの名残でこの機能が残っているのだ。


よし、これをうまく使おう。


どうするかというと、
youtube.comにアクセスしようとした時、
自分の家から出られなくしてしまえばいいのだ。

自分のアドレスは?
127.0.0.1 だ。
これはどのパソコンでも、
自分のPCを意味するアドレスだ。

つまりyoutube.comにアクセスしたら、
127.0.0.1(あと::1)につながる様に設定すれば、
youtube.comの本物のIPアドレスに繋がらなくなる。

つまり、迷子状態になるのだ!

127.0.0.1       youtube.com
127.0.0.1       www.youtube.com
::1             youtube.com
::1             www.youtube.com

こんなふうに書き換えよう。


詳しい書き換え方は下の記事を参考にしてほしい。

Windowsなら

Macなら


その後どうなったか?


Chromeの画面
Safariの画面

全部繋がらなくなった!
これでyoutube無限ループから解放された。
ああ、一安心。

またhostsファイルを書き換えたら
元に戻ってしまうけど、
今のところ大丈夫だ。

YouTubeをやめたら、noteを書く時間ができた

いままで、なにかアウトプットをしていきたいなーと思いつつ、

そんな時間ないよ、忙しいよ!

と思っていたけれど、

YouTubeをやめたらたくさん時間ができた。

だからnoteをはじめてみようと思った。
デジタルと距離を取るいい方法があったら、
他にも共有していこうとおもう。