見出し画像

日本最古の企業、金剛組は向こうからやってきた

大阪に出張(という名の遊び)にきた
弊社Oくんと私。

天王寺を歩いていると、


「「あれ、金剛組じゃね?」」

思わず2人で口が揃いました。


金剛組


西暦578年創業、
日本で最も古い企業。

昔二人で調べていたときに
出てきたから覚えていたのでした。

四天王寺を建立するため、
聖徳太子に遠く百済より招かれた
3人の宮大工のうちのひとりが金剛さん。


四天王寺は信長に焼き討ちされたり、
冬の陣で燃やされたり、
7度も損壊したそうなのですが、
そのたびに再建してきたのが
金剛組だったそうです。


旅路のねむい頭で更新する
雑学noteでした。