見出し画像

9月6日(水) 網走から釧路へ

今日はレンタカーで網走から釧路へ観光しながら移動します。

ホテルの朝食

ホテルを出発して、最初は網走のお隣小清水町の「原生花園」へ向かいます。
お花の時期は終わってしまいましたが、オホーツク海沿いに広大な原生種の群生地が広がります。ビジターセンターの裏から木道を歩いてオホーツク海が見える展望台へ行きます。

小清水原生花園
オホーツク海が目の前に広がる広大な原生花園
JR「原生花園駅」
今季最後の花が咲いてます
近くの牧場にいる馬達
人なつっこくて道路近くまで近づいてきました

小清水町駅には「道の駅」があるので寄ってみました。(道の駅と言うか、JR駅です)

その後向かうのは「摩周湖」です。
その昔、何度も添乗で来たことがあるのですが、毎回霧で一度も湖面が見えたことはありませんでした。今回は是非見たくて列車での移動を急遽レンタカーに変更しました。
摩周湖が近づくにつれ、なんとなく霧が立ち込めてきて今回もダメかと思ったのですが、展望台に登ってみると何とも幻想的な湖が広がってました。

摩周湖 第三展望台から
湖の周囲の森も美しい

念願叶い見ることができた「摩周湖」は本当に美しい湖でした。

湖を見ているうちにも霧が低くなってきます。

12時を過ぎたので、テラスがある第一展望台に行くことにします。

摩周湖カムイテラス

ここでランチを食べることにします。

焼肉ライスバーガーと豚丼
デザートはバニラソフトクリーム
ソフトは摩周湖ブルーのもあったのですが、ヨーグルトなので普通のにしました。

摩周湖の景色を満喫した後は、釧路空港の近くにある丹頂鶴自然公園へ向かいます。

途中、鶴居村の「つるぼーの家」でひと休みします。
冬には丹頂鶴が越冬のため舞い降りる村です。村の通り沿いには丹頂鶴観察の「鶴見台」もありました。

今日最後の訪問は「釧路市丹頂鶴自然公園」です。野生ではありませんが、絶滅の危機にある丹頂鶴を保護繁殖するため作られ、一年中丹頂鶴を見ることができます。
初めて実物の丹頂鶴を見ましたが、とてもきれいな鳥です。

釧路市丹頂鶴自然公園の入口
5月に生まれたひなとつがいの丹頂鶴

そして釧路市のホテルに一旦チェックインして、駅前のレンタカーオフィスに車を返却しました。

JR釧路駅

ついでに駅前のバスセンターへ行き、明日の「釧路湿原」行きの時間などを確認しました。「釧路湿原」へはバスで行き、帰りはJRの「のろっこ号」で帰る予定でしたが、バス停からJRの駅まで歩いては行けないということが分かり、行程を考え直さないといけません。散々サイトで調べたのに、現地に来ないと正確な情報を知ることができないなんてビックリでした。

ホテルへ戻り夕ごはんの場所を調べましたが喫煙可能の店が多く、結局ホテルの下にある居酒屋さんに行くことにしました。

居酒屋「もりや」
生ビールとシソ焼酎とお通し
とうもろこしの天ぷら
インカのめざめのチーズ焼き
ごぼう揚げ
カキフライと鯖焼き
アスパラの一本揚げ

ホテルへ戻り最上階の温泉に入り旅の疲れを癒やします。
道東旅行で行きたかった場所にはほぼ行くことができています。明日の「釧路湿原」も楽しみです。

本日の歩数は11,139歩でした。