5月26日(金) たっぷりとアヴェイロを楽しみました

今日は一日中アヴェイロを観光します。

ホテルの朝食
マシンのミルク出過ぎて紅茶が溢れてます

アヴェイロは何といっても塩の産地です🧂
まず午前中は車で塩田を見に行きます。最初にアヴェイロ大学の研究用塩田を見に行き、他の一般の塩田にも行ってみます。

アヴェイロ大学の塩田(左上)は製塩法の研究用だそうです

最後に行ったのは「マリーナ・ノエイリーニャ(Marinha NOEIRINHA)と言う施設で、塩田ガイドツアーで参加者に製塩方法を紹介したり、お肌に良いとされる塩分濃度を高めたスパを併設するなど、新しい形の「塩ビジネス」を新規に展開しているところです。
今日はツアーには参加せず、併設のカフェでちょっと休憩して、ショップでは自家製の塩やイワシのパテなどを買いました

アヴェイロの塩(塩の花)とイワシのパテ缶


一旦車を置きにホテルへ戻り、今度は歩いて旧市街へ向かいます。今日のランチはホテルのスタッフに教えてもらったレストランに行くことにします。

地元民の人気店”A Nossa Casa”(私たちの家)  ガラスのむこうの水槽にはカニが
白ワインとスパークリングウォーター
ビーフステーキと海老のガーリックオイル焼き
付け合わせの小海老とアサリ入りのリゾットが美味しい🥰

地元の方々に人気のレストランのようで、ひっきりなしにお客さんが来ます。とっても満足のランチでした🤞

ランチのあとは旧市街へ向かいます。

ブーゲンビリアが満開です

旧市街のお店を見て回りアヴェイロのお菓子「オヴォッシュ・モーレシュ」を食べにカフェに寄ります☕️

卵黄と砂糖を練った濃厚なクリームが入ったアヴェイロの銘菓

お土産にかわいい刺繍のティータオルを買いました♪

イワシの刺繍です
アヴェイロの旧市街

そしてカナルクルーズの船に乗って、運河を一回りしました。

ゴンドラから見るアヴェイロ旧市街

ホテルに帰る前に向かったのはアズレージョがきれいな旧アヴェイロ駅です。

旧アヴェイロ駅は外観も内部もきれいにリストアされています
もちろん製塩作業を描いたアズレージョもあります

そしてホテルへ戻ります。
お昼ごはんは遅めでしっかりと食べたので、晩はヴィーニョ・ヴェルデとおつまみです。

今日はアヴェイロを満喫しました。とっても楽しい一日でした😄😄

本日の歩数は12,065歩でした。