5月25日(木)コインブラからコスタ・ノヴァ、イリャヴォ、そしてアヴェイロへ

今日はホテルをチェックアウトしてアヴェイロへ移動します。朝食後のんびりと支度をしてたら10時近くになってしまいました。アヴェイロに行く前に、シマシマ模様のかわいい家を見に、大西洋に面した海辺の町、コスタ・ノヴァに寄ります。

100年以上前から、霧が発生しやすい地域なので、漁に出た漁師が船の上から自分の家を見つけて戻ってこられるように、シマシマにしたそうです。今は別荘やレストランになっています。

岬の先の灯台に行ってみます。

そして近くにあるホテルのレストランでランチにします。

シュリンプサラダとツナのホットサンド

食後に海岸沿いをちょっとお散歩します。

昼食後はポルトガルの高級磁器ヴィスタ・アレグレを見にイリャヴォへ向かいます。
広い敷地の中に17世紀に建てられたチャペルや博物館、ファクトリーショップやアウトレットショップがあります。

アウトレットの店内

そして今日のホテルがあるアヴェイロに向かいます。


アヴェイロと言えば塩です。ホテルのチェックインまで塩田を見に行ったり、町に車を停めてインフォメーションに行ったり、旧市街を散策したりしました。

途中、ピスタチオとバニラのジェラートでひと息付きます
アヴェイロ運河と旧市街

アヴェイロに来るのは19年ぶりです。とても素朴な塩の町という印象でしたが、今や人気観光地となっていて、旧市街は人や車で溢れかえっています。まるで違う町に来たようです。
今日のホテルはアヴェイロ駅の近くにある「ベネザホテル」です。

ベネザホテルの落ち着いた外観と室内

今日はホテルの駐車スペースが空いてないので、ホテルのすぐ前の公共駐車場に駐車するのですが、バウチャー発行マシンが、一定数以上のコインを受け付けなくて何度もやり直しました。
ホテルにバーはあるのですが、ホテルのすぐ向いのミニスーパーに冷えたビールが売ってたので部屋で呑むことにします。

イワシのパテとドリトスとビール🍻

今日訪れたコスタ・ノヴァはのどかでとても気持ちの良いところでした。ホリデーアパートがたくさんあったので、ヴァカンスシーズンにはたくさんの人がビーチにやって来るのでしょうね⛱🏖

本日の歩数は7,126歩でした。