見出し画像

ℹ️nspire.12『ポイントカードはご利用ですか?』 

レジにて、

この対応にうんざりされてる方も多いのでは

ないでしょうか?

私『大丈夫です』と、言うと、

店員さん『今なら無料でホニャホニャ・・・』と、

毎回、確実に聞いてきますよね?っうぐ、しんどいw


割り切って対応できるお方は器用なお方です。

私には難しい〜、

ポイントカードのからくりをご存知の方は、

できるだけポイントカードを作らないように

工夫をされてると思いますが、

ある時、粋な男性店員さんがいたので、

質問してみたんです。

学生の女性にこんな事聞いたら

何かしらのハラスメントになるでしょうからね💦

まず、名札をみて、まずは敬意を支払い、

『ちょっとお伺いしたいのですが、私がポイントカードをもし作った場合、◯◯さんにメリット的な事はあるんですか?』


と、聞いてみました。


答えは、

店員さん『まーったくござーせんw』

↑これは少し盛っておりますが😄

でもこんなニュアンスの粋な店員さんでした。

覚えている限り正確に書きますね↓

店員さん『全くメリットはございません』

私『やはりマニュアル的な事なんでしょうか?』

店員さん『ここにマイクついていて、言わないと怒られちゃうんですよ。ちゃんと言ってるか監視状態でチェックされるんですよね』

店員さん『あそこのカメラでも確認できるようになってますし。もうぜひクレームとして言ってあげて下さいほんとに(笑)』

と、このような回答を、マイクの前で堂々と、

面白おかしく、おまけに会社に愚痴りを交えて

丁寧に教えてくれました!!

いや〜その人に聞いてみて良かった😄

それ以来、言う方も言う方で、

店員さんも苦労してるんだなあと思えば、

毎回面倒な回答もストレスが減りました。


それでもやはりストレスは完全には無くならないので、

私のファイナルアンサーは、


セルフレジのあるお店で買い物をする。


そうすれば、並ぶ事も少ないです。

並んだ事あるのは一度だけしかない。

徐々にセルフレジを利用する人は増えてきては

いますけどね。

並ぶ事もないし、煩わしい回答もなくなるので、

私みたいな人間には、

こちらが1番楽かもしれません。

車での帰り道でお店を選べる環境なので可能ですが、

そうでないお方は難しい方法かもしれません。

あと、レジ応援を中々呼ばないのも

お店によって様々な理由があるようですね。

事情が分かれば我慢して待てるもんですね。

知ってるのと知らないのとでは、

ストレス具合が段違いです。



買い物袋も様々な物がありますね〜


セルフレジでも、

ビニール袋を取る作業と、

ビニール袋の数を選択したり、

ビニール袋のバーコードをスキャンしたりという

煩わしさがなくなるので、

買い物袋は是非 ご利用をオススメ致しますね。

まだまだビニール袋をご利用の方も多いようですけどね。

因みに、買い物をし過ぎちゃうお方は、

買い物袋を小さくして、袋に入る量までしか

購入しないようにするとよいですね。

ご飯の茶碗を小さくするのと同じです。ダイエット!!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?