見出し画像

闘病の記録を辿る/塾へ行かない/シングルマザーで癌でもできる仕事を探る

2022.6.27

散々遊んだので仕事
テスト週間中だからお弁当作りがなくて助かる

土曜日のドライブ配信を視聴者側として聞きながら仕事
音がどんな風に撮れていたかの確認と
変なこと言ってなかったかなー、の確認

話している側の自分の認識と
それを客観的に聞いた時の印象って違う
 ↑
 過剰な自己否定の解消に繋がっている

東京行って元気になったので
手術のこと考えなきゃな、と
小林麻央さん
川島なお美さん
北斗晶さんが選んだ治療と経過について調べる

麻央さん(乳がん)
 第二子出産後、授乳中 もう一人欲しいと思っていた
 東京の大病院を三つ転院した
 納得と決断までに時間をかけていたら、転移が進んだ

川島なお美さん(胆管がん)
 化学療法を拒否
 腹腔鏡手術のみ
 濃ビタミンC点滴療法

北斗晶さん(乳がん)
 切除
 化学療法/放射線/ホルモン

(合ってますか?)

生き方と選択に違いが

大切にしていることが違うから
何がいいとか言えない

夜はテスト週間中の息子と化学のテスト問題の確認
難易度がそんなに高くなかった

数学はとにかく積分

地理は気候の話にあまり興味がないけれど仕方ないので覚える
日本はもう亜熱帯に分類されても仕方ないな・・・

ニューヨークの冬は恐ろしく寒かったけれど
夏はどうなんだろ?

Df Dw …

夜はセセリを焼いたら
すっごく美味しかった(塩レモンの味付け済みの)

ズッキーニとエノキ炒めの上に乗せたら
組み合わせが最高に良くて
自画自賛


2022.6.28


ご注文が少なく、まとまっていたので
1時間で仕事が終わってしまう

昨日の余韻で
勉強の楽しさって 課題をこなすことや
文法を覚えることからは生まれないと思い

図書館で「数学ガール」を予約する
https://www1.library.toyohashi.aichi.jp/winj/opac/search-standard.do?lang=ja

ジャンルが色々あるけど
今回は「微分を追いかけて」を予約してみた

高校生の時に読んでいたら
数学への向き合い方が変わっただろうなと思う本。

公式と数字だけ追ってても味気ない
微分が表現したかったことを知りたかった。
多分それが描いてある。

自分で読んで
よかったエッセンスを息子に言うけど
押し付けないようにしよう

我が家の高校生は塾には行かず独自路線を歩んでいて
今は中部地区市民館での自習にハマっている。
(いろんな市民館を利用してみてて、今はココ)

ビルの上層階にあるから、景色がよく
今日はドクターイエローが見えたそう。

わからないところはYouTubeで親切に解説してる大学生がいて教えてくれたり、去年のコロナ休校で学校に授業を撮影したYouTubeサイトがあるそうで、復習に使える。わからなくなったら、止めて戻れる。

勉強って時々外界と繋がっていないと、蛸壺の中になってしまう。歌の歌詞に言葉の表現力を見出したり、友達との会話の中に自分の価値観との違いを見つけたり、映画から未来の可能性を感じたり。

今は息子は野菜を育てることにハマっていて、土やその中のむし、気温と水の関係、肥料とタイミングと育ち。そのリアルが生物や化学で学んでいることと一気にリンクする日が来るのだろう。

きっかけは中学の同級生S君がウチの庭にスナップエンドウの畑を作って育て始めたところ。収穫の楽しさを知ったから。

今一番可愛がっているのは「ひょうたん」

ひょうたんは親と子の蔓を切って、孫蔓に実らすのだそう。テスト週間が終わったらガーデンガーデンに行って資材を買い、棚を仕立てるのを楽しみにしている。

ひょうたんはカッコイイらしい。

今日は北斗晶さんのブログを手術の日に遡って読む。

入院から退院まで。

48歳での手術だし
強そうに見えるけれど
「眠れない」という呟きが続く

この歳だけど切除は嫌だ、と

毎日健介さんが面会
嬉しさを綴っている

私が入院の時期って面会禁止なんだよなー、と思うと
憂鬱さが増す (夫もいませんが)

退院後、次の治療が始まることも書いてあるだろうけれど
今日のところはここまで読むのが限界だった

今のところ、見知らぬことへの恐怖が一番自分を阻む(免疫も落とす)のと、知って決断しなきゃなことの間で

リアルなスケジューリングや
治療の苦しさへのシンクロが一番堪える

北斗さんは恐怖と闘うけど
とにかく
健介 健介 ・・・

私は中途半端な意識高い系なので 笑
日経Womanのメールが届く設定になってて
「女性の社外取締役」のニーズとマッチングサービスの記事が目に飛び込む
https://www.soico.jp/jotory/

目を引く人材って
アメリカに留学したとか、士業とか、慶應卒とか
・・・・

肩書きパワー、ここにも・・・

一日8時間の拘束がなくて、芽になりそうな仕事を引き続き探す。
(今のネットショップをキープしつつ)

シングルマザーで乳がん持ちなんて、基本雇われないだろうから、出社を約束しない仕事に限られる。アイデアは出せるんだけどなー。

取り急ぎ、車の個人レンタルは出来そう^^
エンジンが一気筒死んでるの直さなきゃ。

こういう記事にもリーチ
「制服のリユース事業」
・15時までしか営業しない
・儲けは「必要」だけで設定。あとは社会貢献。
・商工会議所の賞はママ達は見ていない。がっちりマンデーで店舗拡大。
・相手にされなかったのに、内閣府の後押しから急に信用される

シングルマザーでなくても、子育てと時間拘束(出社)の仕事の相性って悪すぎるから、ルール作りのところから変えられたらいいな。

夜は鶏肉を焼いてネギポン酢で
ポテトサラダも作った

今日はやったことが少ないけど
活力が低くて
9時台に寝た

※冒頭の写真は家で作ったバナナとオレンジのミックスジュース。活力の塊。

ここから先は

0字
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。