見出し画像

津山市で低農薬栽培した新高梨が大人気

・商品提供者:「梨屋さん」さん
・開始時期:22年10月下旬
・主に販売している商品:新高梨
・人気商品:今期の販売は終了

本日は2023年10月 クチコミ賞を受賞した「梨屋さん」の樋口さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は岡山県津山市で20年前に特産品作りをしていたおじさんから、隣のハウスが開くのでやってみないかと誘われて農家に転身しました

どういった商品を販売していますか。

高知県を代表する人気の「新高梨」を津山市で低農薬で栽培しています。

味はみずみずしく甘みの強い品種になっていますが、10月の1ヶ月の間に集荷・選果・出荷をしています。

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

大手組合への卸がメインになるのですが、昨年は豊作で直売をしていたのですが、それでも売りさばけなくなり、ネット通販を始めました。

レットを使ってみての感想や商品提供時に気をつけている点はありますか?

「食品ロス」「軽減」などのキーワードで検索していたところ、ヒットしたと思います。
思った以上に反響がありましたね。

スマホひとつで簡単に操作ができるので、ネットにはあまり詳しくないのですが問題なく商品提供などができました。

今年購入された方がここのじゃないと食べられない、ここのが1番美味しいなど嬉しいクチコミもたくさん見れて、励みにもなっていますし、もっと頑張ろうとなっています。

生ものなので柔らかいし傷つきやすいので、運送中に傷がつかないように梱包しています。
また箱に詰める際は少しの隙間があれば詰めて、箱パンパンぎっしり詰めています。

ありがとうございます! 今後の展望をお聞かせください。

猛暑による蜜症、雨水による染みや黒星病、枝にあたり出来たへこみ、果実の形が変形しているといった理由で出荷できなくなることが多いので、天候に左右されにくい品物づくりと食べた人が笑顔になれるような美味しい梨を作り続けたいですね。

ありがとうございました!

この記事を読んで、商品提供をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?