見出し画像

怒りと冷静について考えてみた

今日、「怒りの感情」と「冷静な感情」はどちらの方がメリットがあるのかについて考えてみた

私自身、怒ることは滅多にないので、損してるんじゃないかな〜とか、冷静でいるのが楽だから冷静でいるけど損してるんじゃないかな〜

なんて考えて、実際に2つの感情のメリットとデメリットについて考えてみました


まずは、

怒りの感情

メリット
・相手をコントロールしたいときに使うと効果的
・交渉を有利に進められる
・上下関係を作ることができる

デメリット
・友達は作りにくい
・感情の共有はできない
・使い所を間違えると信頼を失う
・一点に集中してしまう傾向がある

怒りの感情は
ビジネス現場で、自分の方が有利な立場にあるときに使うと効果的に機能するが
長い付き合いや短な人には使うとデメリットの方が多い


冷静な感情

メリット
・友達が作りやすい
・長い関係を築きやすい
・物事を俯瞰してみれる

デメリット
・交渉で不利になる可能性がある
・頭が良くないと冷静の効果を発揮できない
・冷静すぎると冷めているようにみられることもある

冷静な感情は
長い関係性や信頼関係を築くときには役立つ感情
しかし、ビジネスの現場では、熱意や有利性を示すことが難しくなる側面がある

以上を踏まえてみて、2つの感情はバランスを保つことが大事だと感じましたが、
私は怒るということを理性を失っている状態だと感じているので、人間らしくあるためには冷静を貫き通していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?