見出し画像

未来への名言221「どう生きるかどう死ぬかっていうのは個人が責任をもって選んでください。」(坂本龍一)

スピードスケートの選手で冬季オリンピックで活躍した高木菜奈さん。
引退後は多方面で活躍されています。

インタビュー記事で語っていたのが
「私、かっこ悪いな」という人間にはなりたくない。

というものでした。

私がここですごくいいなと思ったポイント。

・「あいつ(誰か目線)」ではなく「私(自分目線)」
・「こと(成果・結果)」ではなく「人(あり方・行動」
・なりたい自分もあるだろうけど「なりたくない自分(軸)」を定義

改めて
「自分がかっこ悪いと思う人間ってどんなだろうか」
を考えてみたいと思います。

坂本龍一さんの言葉には前段がありました。

自分の思い通りに生きたかどうかが大事。
長さではない。
どう生きるかどう死ぬかっていうのは
個人が責任をもって選んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?