見出し画像

未来への名言208「論争には耳を傾けよ。だが、論争の仲間入りをするな。たとえ、いかなる些細な言葉の中にも、怒りや激情を吹き込む事を警戒せよ。」(ニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリ)

ウクライナの人の名言を探してみました。
ウクライナの偉人として頭に浮かんだのが劇作家・小説家のニコライ・ゴーゴリでした。
改めてゴーゴリを調べると

・ウクライナ生まれ
・ロシア帝国の小説家
・ロシア文学に多大な影響を与えた

ロシアとウクライナは時に1つであり、兄弟国であり、喧嘩があり、
そして文化的には強い繋がりがある。

怒りや激情を捨てて相手の気持ち、周囲の気持ち(外野国の思惑も?)を慮り、早く紛争が鎮まることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?