見出し画像

未来への名言213「汝の主観的な原則が普遍的な法則となることを求める意志に従って行動せよ。」(イマニュエル・カント)

汝の主観的な原則が普遍的な法則となることを求める意志に従って行動せよ。

何度読んでもなかなか入ってこない文章ですよね。

哲学が嫌われるのはこういうところだと思います。

少し区切って書き分けてみましょう。

①汝の主観的な原則が
 普遍的な法則となることを求める意志に従って行動せよ。

②汝の主観的な原則が普遍的な法則となること
 を求める意志に従って行動せよ。

③汝の主観的な原則が普遍的な法則となることを求める意志
 に従って行動せよ。

先生の解釈の説明を探してみました。

>自分の行為の法則を、つねに普遍的立法にかなうように整え、
>これを自分に課して行為すること。
>こうした自律的な行為だけが、ただ道徳的といえる。

こう解釈するとすると③ないし②の改行がわかりやすいですね。

「汝の主観的な原則が普遍的な法則となることを求める意志」
これこそが道徳であるということです。

<哲学演習>
自分の最近の行動・判断を3つくらい思い浮かべて、この行動規範に照らしてみると自分の行動が道徳的などうかがわかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?