見出し画像

六本木ヒルズ「ベルサイユのばら展」へ

ボンジュール!横浜山手ラメゾンドレイルです。先日、六本木ヒルズにて「ベルサイユのばら展」へ行ってまりました。

宝塚の舞台衣装、オスカルの部屋や生涯で唯一着たドレスの再現、池田理代子先生の細かい原画180点など見どころたくさん!

画像2

画像1

画像5

画像6

原画のセリフは一つ一つ吹き出しに細かく手貼りしていて見ているだけで気が遠くなるような作業。

つい原画を読んでしまい、オスカル、アンドレ、マリー・アントワネット、フェルゼンの最後の運命に涙が。

アニメ放送がスタートした時には表情の書き方や目の中の輝きなど、池田先生のこれまた細かいレギュレーション指示に思わず目を見張りました。

ちなみに、フランスで「ベルサイユのばら」の実写版映画が製作されたのはご存じですか?

監督はなんと「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督!音楽はミシェル・ルグラン!撮影はベルサイユ宮殿!!と本物の施設に本場フランス人キャストで贈る豪華絢爛な幻の超大作は日本でもDVDでご覧になれます。私はフランスのテレビで放送されていたのを拝見しましたが、なんというか、日本の漫画や宝塚のようなドラマティックさはなく、ジャック・ドゥミ監督ならではの小粋さと豪華絢爛さを楽しむならいいかな?オスカルが美しすぎて見とれてしまいます。が、やっぱり原作と宝塚のミュージカルの心を激しく揺り動かされる劇的な表現には勝てないかな汗。このDVDも展示されていましたよ。

画像8

他国の革命にもかかわらず、日本人をここまでフランス革命好き、マリー・アントワネット好きにしたのは池田先生と宝塚のおかげ、と言っても過言ではありません。

お土産にはラデュレの
マリー・アントワネットをあしらった
ベルばらマカロンをゲットし
ベルばらファンとしては
夢のような世界で大満足でした。

会期は11/20(日)まで。お見逃しなく!

画像3

画像4

画像7

公式サイト
https://verbaraten.com/

◆展覧会名:誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 ーベルばらは永遠にー
(英語表記)The Rose of Versailles 50th Anniversary Exhibition - The Rose of Versailles Forever -
◆会期:2022年9月17日(土)~2022年11月20日(日)
◆開館時間: 10:00~22:00(最終入館21:00)
◆会場:東京シティビュー(東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)
◆主催:東京シティビュー、産経新聞社
◆後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、J-WAVE、TOKYO MX
◆協力:池田理代子プロダクション、(株)集英社、(株)トムス・エンタテインメント、阪急電鉄(株)
宝塚歌劇団、(株)宝塚クリエイティブアーツ、(株)宝塚舞台、(株)広真
◆企画協力:メイプル
◆入館料:一般2,200円、学生(高校・大学生)1,600円、
     子供(4歳~中学生)1,000円、シニア(65歳以上)1,900円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?