見出し画像

男の日傘、無しですか?

ここ数日、一気に気温が上がり暑くなってきました。日が沈むと比較的涼しいのですが、昼間は日差しが強くて、めちゃくちゃ暑いです。
私は夏になると、紫外線を浴びないように気を付けているのにも関わらず真っ黒になります。
おそらく、普通の日本人よりも肌が焼けやすく、仕事もデスクワークで海に行くこともないのにサーファーのような肌になります。

色黒になるのはいいとして、紫外線は肌の老化に繋がると知ってから日焼け止めは塗るようにしているのですが、それに加えて昨年からは日傘を取り入れるようにしました。
ですが、男の日傘は周りの目が気になって堂々とさせません。他人にどう思われようが気にするなと思うのですが、やっぱり気になってしまいます。
ここ数年で一気に黒いマスクが浸透した様に、男の日傘も広まってほしいと思っているのですが、使っている人はかなり少ないように思います。

物事が普及するときは、若い子が使い出して、そこから段々と使用年齢が上がっていってから普及するというのが世の常ですが、若い子は男だけじゃなく女性も日傘を使っている子が少ないように感じます。おそらく若々しい肌をキープするためのスキンケアには気を遣うけれども、将来的なスキンケアである紫外線対策はまだ気にしていないからでしょう。そうなると普及も厳しそうだなぁと思っていますが、年々少しずつではあるものの日傘おじさんを見かける頻度は増えてきているので、気長に広まるのを待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?