見出し画像

今1番欲しいもの。strandbergの超軽いギター

私は一介のギター弾きなのですが、今strandbergというスウェーデンメーカーのギターがとっても気になっています。

数年前にバンド活動をぱったり辞めてしまったので、もっぱら今は家弾きギタリストなのですが、当時バンド活動をしていていつも思っていたのは機材重すぎってことです。ギターに加えて、足元機材、アンプヘッドまでライブハウスに持ち込んでいたので、重くて重くて、もう嫌になるわけです。最初は電車でスタジオ練習やライブに向かっていましたが、重すぎて嫌になり、車に変えました。それでも載せおろしだったり、雨が降った時の気遣いなど、ほんとに練習以外の所で疲れてしまうのが、ギタリストやベーシストのあるあるだと思います。(ギター陣は特に機材多くなりがち)

そんな中、上記の画像にもあるように片手の指の力だけで持てるほど軽いギターは、それだけで大きなアドバンテージです。実機をまだ試奏したことがないので、この画像を見た時は「そんなに軽いの!?」と驚いてしまいました。家弾きギタリストと言えど、軽いギターというのは身体への負担も少ないので、すごく良いと思います。

このギターは見た目もかなり独特で、ヘッドと呼ばれるギターの先端部分がレスになっていたり、ボディ自体が北海道と呼ばれるほど変な形をしていたりで賛否両論あると思いますが、私は結構好みの見た目なので、いつか欲しいなと思ってます。(めちゃくちゃ高い!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?