見出し画像

SIAM SHADEってめちゃくちゃカッコいいロックバンドなのに

私はメタラーで、普段は洋楽を聴くことが多いのですが邦楽でも大好きなバンドはあります。
その中のひとつがSIAM SHADEです。
僕と同じぐらいかもしくは上の世代だと、るろうに剣心のアニメ曲で売れた一発屋バンドというイメージが強いかもしれません。最近の若い子は知りもしない人がほとんどだと思います。

1/3の純情な感情という曲がヒットしたのですが、そのイメージが強すぎてアニソンバンドって思ってる人が多いのだと思います。
でも、実際は全然違ってゴリゴリのハードロックバンドで、ファンも圧倒的に男が多いです。
楽器隊の演奏力も高くて、テクニカルなリフや変拍子も多用してます。(この辺はマニアックな人でないとわからないと思いますが…)2010年代に一時的に再復活したのですが、ライブも素晴らしかったです。
しかし、売れたことは売れたんですが同世代のGLAYとかラルクに比べると、そこまで知名度が伸びなかったなぁという印象です。兄貴分である、同時期に再始動したLUNA SEAと比べると特に人気度に差がある気がします。女性ファンが少ないのが原因ではないでしょうか。

実際、私の経験上バンドマンは若い人でもSIAM SHADEを知ってたりします。演奏力を売りにしてるバンドだったので、バンドマンやギタリストに人気があるからなんでしょうね。
今後もう活動することはないみたいですが、ネット等で長く語り継がれていくバンドだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?