見出し画像

デブちもちゃんのダイエット

Web絵本『デブちもちゃんのダイエット』

去年の冬、ちもちゃんはたべ過ぎとのみ過ぎで、デブちもちゃんになりました。

さいきんはおねえちゃんの「しちもちゃん」ときょうりょくして、
いもうとの「ちゃん」をはさんでねています。

これではそれができません、こまったこまった。

でも、一回目は新年までにもくひょうたいじゅうにたっしなかったので、
新年のえと、イノシシのコスチュームをするばつをうけました。

デブちもちゃんはどんな時も、あちこちがむにむに。

これはこれでかわいいとしちもちゃんはいやされましたが、
こころをもっとおににして、ダイエットのてっていしたかんりをちかいました。

二回目はまず、今までどおりエクササイズをしました。
しちもちゃんとちゃんもやります。

たべものはカロリーのたかい草「アルファルファ」をやめ、
カロリーのひくい草「チモシー」に。

ヒトとおなじでモルモットはビタミンCが自分でつくれないので、ペレットも欠かせません。

でも、ペレットのとり過ぎはぎゃくにカロリーがたかくなるので、
しちもちゃんのかんりにまかせます。

時にはごほうびに、ドライフルーツがしちもちゃんからあたえられます。
この時はすくな過ぎたので、後でちょっとふやされました。

ほかにも、足湯でリフレッシュ! こうしてデブちもちゃんは、すこしずつやせていきました。

つぎにしゅうちゅうしてやったのは、温水での水泳です。
さいしょはふつうにやっていましたが、そのうちレトロ水着、クジラスーツでもやりました。

野生のハムスターのようにほっぺたをふくらませて、うきぶくろをつくります。
コスチュームが変わるにつれて、デブちもちゃんは必死に泳ぎました。

もっとあさいところでは、色のちがう、おそろいのレトロ水着のちゃんが、
前にやったエクササイズの動きで水あびをしています。

この動きが気に入ったようですね。

水泳はとてもこうかがありました!
体をもっと仕上げるために、しちもちゃんのかんりもクライマックスです。

今までも、うらにはしちもちゃんの大きなどりょくがありました。
そのけっか……。

仕上げもせいこうしました!
こうしてデブちもちゃんは、もとのちもちゃんにもどったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?