見出し画像

海外でも!中学生にVISAプリペイドカード【かぞくのおさいふ】

小中学生が使える電子マネーはSuicaやPayPayを親が送金やチャージして使ってる方が多いのかと思うのですが、ここドバイのお店では現金以外の支払い手段はクレカ一択。iPhoneに登録してApple Payで支払っている人も多いようです。

お財布を持ち歩きたくない、現金よりもApple Payでピッと払いたい、中学生になって四六時中親と一緒ではなくなってきた娘に持たせた支払い手段が【かぞくのおさいふ】。最近時々役に立ってます。

ただ気に入ってるよという話ですが、お気に入りポイントをご紹介。

【かぞくのおさいふ】って何?

【かぞくのおさいふ】とは三井住友カードが運営しているVISAプリペイドカードです。詳しくは上のリンクへ。

きっかけは、昨年娘が参加したスイスへのスキートリップ。親のクレジットカードを持たせるわけにもいかないしと現金を持たせたのですが、スキーが終わった後、夕方街に降りてお友達とカフェに行ったりお土産を買ったりと、持たせた現金が足りなくなるのではとかなりヒヤヒヤしたのです。

お友達はなぜかApple Payで払えるコもいて、手持ちのスイスフラン足りるのか!?と初めて娘を一人で海外に送り出したこともあり、滞在中心配で仕方なかったです。

そこで海外でも使えて、安全な支払い手段はないかなと色々探して見つけたのがVISAプリペイドカードの【かぞくのおさいふ】でした。チャージしている金額の範囲で、VISAのクレジットカードと同様に使えます。

審査不要、満6歳以上(小学生以上)で申し込めるのですが、運転免許証などの写真付きの公的証明書(氏名、住所、生年月日)が必要です。

日本に長期一時帰国の際、住民票も入れていたので免許証の住所も更新して、本会員に私、娘の分は家族カードとして発行しました。この場合、利用できる金額は二人で合算になるようです。子供の分を個人カードにすると、利用金額はそれぞれ個人になるので、家族構成によって選ぶのが良さそうです。

【かぞくのおさいふ】を導入して良かったところ


①お財布を持ち歩かなくても大丈夫!
13歳からはApple Payに【かぞくのおさいふ】を登録できるのでスマホさえあれば、現金を持っていなくても買い物ができます。スマホ命の中高生、財布は持たずともスマホは忘れずに持っていくのでぴったり。お友達とモールに出かけたりして親と一緒ではない時に活躍してます。

②海外でも安心して利用できる。
日本で発行したカードですが、クレジットカード同様にVISAカードが使えるところならばどこでも利用ができます。タッチ決済にも対応済み。海外留学や海外旅行用の支払い手段としてピッタリだと思います!
もちろんトラブルがないことが何より大事ですが、カードやスマホを紛失や盗難にあってしまった場合はアプリから利用停止もできますし、プリペイドカードなので不正使用されてしまっても、入金した分しか被害がないので被害額が抑えられます。
昨年のスイスへのスクールトリップの時に持たせられたらハラハラせずにすんだなと。

③アプリで残額が分かる&離れていてもチャージができる
【かぞくのおさいふ】では親が自分のスマホのアプリから残額を確認して、チャージしてあげることもできます。従来のカード型のSuica定期(モバイルSuica定期ではない)は支払いの時や改札で残額を確認しておいて、残り少なくなったと言われたら一緒に券売機まで行ってチャージをしてあげていました。リアルタイムで残額が確認&チャージできるのは本当に便利!

④利用明細がリアルタイムで見れる
利用するとアプリの通知とメールにお店の名前と料金が届くきます。何にいくら使ったのかが明確なのが安心ポイント。ついでにリアルタイムでどの辺りで何をしてるかも見守れます。
学校のお友達とディズニーランドの時に行く時に初めて持たせました。お友達と楽しくワイワイやって安着連絡もないので【かぞくのおさいふ】で決済すると、遠くに遊びに行っても留学などで国を跨いでも無事に過ごしているなと分かる点も良いなと思います。

【かぞくのおさいふ】の困っているところ

①今円安なので損してる感がいっぱい
円建でチャージしてるので当然ですが、為替レートによって支払い金額が変わります。特に今は超円安なので本当損…

②海外取引関係事務処理費がかかる
決済レートに加えて、海外取引関係事務処理費(税込):4.07%かかるそうです。日本発行のクレジットカード使うのと同じかなと思ったのですが、クレジットカードだいたい2%くらいのようなので、事務処理費高め。クレジットカードと同程度になると助かるなと思っています。

③VJAグループおよびSMBCファイナンスサービス株式会社発行のVisaカード以外からチャージすると手数料がかかる
手数料が明記されていないので、対象外のクレジットカードどのくらい手数料がかかるか分からないのですが、セブンとローソンの端末からは手数料なしでチャージができるようです。
尚、三井住友カードでチャージすると合計0.5%相当の還元率とのことでした。Suica×viewカードのポイント還元率の高さはなかなかのものと思っていたけど、子供のSuica定期にチャージするなら還元率は同じ。

我が家は今は海外での利用が主なので、手数料と為替差損がもったいないと、予め分かっている支払いやお友達とのお出かけしてお買い物する時は現金払いを推奨しています。日本で使う分には、為替や手数料を気にするのとなくもっと気軽に使えますね。

我が家は本人が自分でクレジットカードを作って支払える年齢になるまで継続するのではないかなと思っています。

詳しくは公式サイトをご確認してみてくださいね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?