見出し画像

学習ドリルレビュー《国語》「小学全漢字おぼえるカード」

久しぶりの学習ドリルレビュー。

今回は、ドリル…というカテゴリーからはちょっと外れる感じもしますが、書店ではドリルのコーナーにあるし、勉強に使うモノなので、ここで紹介。

紹介するのはコチラです。

小学全漢字おぼえるカード

【使った時期】長男:小5、長女:小4~継続、次男:年長~継続
【おすすめ度】★★★★★
【内容】
書き込んで使うのではなく、漢字カード。小学生で習う全部の漢字が収録されています。1枚のカードの片面に問題、もう片面に答えの漢字がかいてあります。

特徴的なのは、漢字の覚え方も書いてある点。そして、それがおもしろい!たとえば、「松」は、「『木』がある『公』園、『松』だらけ」。「なるほど~」というものから、クスッと笑えるものまで。いかにも小学生が好きそうな覚え方で妙に納得します。

【感想】
わがやでは、新学年のはじめに、この漢字でその学年の漢字をまず覚えて、その後、書き込み式のドリルや熟語に進んでいます。使い始めたのは、2年前くらいかな?

それまでは手作りのカードを使っていたんですが、長男の中学受験勉強のサポートに時間がとられて、だんだん手作り教材が大変になってきたのと、もっと楽しく漢字を学べる教材はないかな?と探していたところ、見つけました。

中学受験生だった長男も、漢字を覚えるのに使っていました。国語が苦手で、なかなか漢字が覚えられなかったので…(;^_^A

学年別に色分けされているし、猫のイラストもかわいいし、デザインがけっこう好き。3人とも使ってます。今はちょうど4月から小学2年生になる次男が、1学年上の3年生の漢字の学習に使っているところ。

漢字って担任の先生によっては、ひたすら大量に書かされることもあり、苦手になりやすいと思うのですが、このカードを使って楽しく覚えられるといいなぁと思います。

・・・・・・

その他の学習ドリルレビューはコチラ

中学受験関連の記事はコチラ

中学受験関連のkindle本はコチラ(読み放題kindleunlimited対象)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?