見出し画像

Step by Step 8月19日 ■□神の愛の実体を持って知る□■

 イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。ルカ19章5-6節


 愛されることによって愛することができ、受け入れられることによって受け入れることが出来ます。そうです。私達は愛された分だけ愛することができ、受け入れられた分だけ受け入れることが出来ます。

 私達の生活のなかで、想定外の失敗や罪を犯してしまい、それまで無意識に作ってきた対外的、対自分的なイメージが崩れてしまうことがあります。もろに“ありのまま”を曝け出す状況です。そんなときに、「それでもあなたを愛しているよ」。「それでもあなたは素晴らしいよ」。「それでもあなたの味方だよ」。「それでもあなたを見捨てないよ」。こんなことを言ってくれて、その通りに接し続けてもらえた時、「ありのままを受け入れられた」という実感を味わうことが出来るのではないでしょうか。

 新約聖書にザアカイという人物が出てきます。キリストと出会い、人生が見事に180度変えられた人物です。彼は取税人でした。現代風に言えば、法律で認められた超あくどいサラ金業者のような人物でした。しかも彼は何人もの部下を操っているリーダーでした。彼がどれだけあくどく金儲けていたことが分かるでしょう。豪邸に住み、グルメ三昧の日々だったに違いありません。ザアカイはその町一番の嫌われ者でした。
 そんなザアカイにキリストと出会うチャンスがやって来ました。キリストは彼に「今晩、おまえの家に泊まるから」といきなり言い出しました。彼は躊躇することなくキリストを迎え入れました。彼の家に入り、彼の豪勢なもてなしを受けました。

 キリストは彼のあくどい仕事、その仕事で建てた家、その仕事で得た金で用意された豪華な食事を、なんの嫌みも言わず食べ、その食事会を楽しみました。そしてザアカイとの対話を楽しみました。この時、ザアカイはありのままの自分を受け入れてもらえる感動を覚えたに違いありません。そして彼は全く変えられた人生を生きることになりました。

 キリストは、あなたの真のありのままをご存じです。それをご存じの上で、ありのままのあなたを抱きしめ受け止めてくださいます。ザアカイに起こったことはあなたにも起こります。


■祈り■
神よ、あなたに100%ありのままを愛され、受け入れられていることを感謝いたします。頭で分かっていることを、実体をもって知ることが出来ますように。イエスの御名によって、アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?