見出し画像

人は目先の目標が見えないと動き出さない--微かな兆し

こんにちは。乳がん闘病中のまいです。

そう、目に見える近さに目標がないと、人ってなかなか行動できんのですよね。と、ただいま実感中なん。


8月に、バンドでイベント出演が決まりまして(*> <*)

ライブとかじゃなくて、学校でのイベントで、このご時世だいじょうぶかしらと冷や冷やしとるんやけど(^^;;

子どもたちに音楽を「体感」してもらうようなイベントになる予定です。


私の役割は、ボーカル兼ダンサーで、子どもたちの誘導係というか、「体感」してもらうための投げかけをする結構重要な役どころ。


人前でパフォーマンスをするんは、半年ぶり、くらいかなぁ??

私はパフォーマンスを生業にしとるわけやないけど、どんなに小さな舞台でもボランティアであったとしても、人前に立つ時は手を抜かない。相手はこっちを「プロ」として見るしな。

だから。

半端なもん出せんわけですよ。


で、ステージが決まると、それに向けて身体を作っていかなあかん!という気持ちになってくるわけです。



ここ1ヵ月半ほど、気持ちがあがらんかったり身体がしんどかったりしてほんまに全く運動しとらんの。運動した方がえぇ、すべきなんじゃ!ってことは分かっとったんやけど。気持ちの方の問題よね。

身体の状態をよくするためにも、再発予防のためにも、きちんと運動をすることが自分のために良いってことは分かっとる。

かと言って、はい、ほな運動しましょ~!にはならんわけです。



まず、まだ傷が痛い。

ズキズキ、とか、ヒリヒリ、とか、チクチク、みたいな感じで痛みの質と長さは違うんやけど。全く痛くない日は、ない。今もこれ書きながら、痛いし。

それをおしてまでも身体を動かしたいか、というとそういう気にはなれんかったん。

そう、「憂鬱な痛み」って感じなんよね。痛みに耐えられんというわけではなくて、痛いことで憂鬱になる感じ。やる気が損なわれてくような、ね。


そこに梅雨が合わさりまして。

家ん中じゃ運動する気にならんし、雨やと散歩も買い物も行きたくなくなる。


さらに。コロナの影響でいつも身体を動かしてた練習場所が使えんくなってしまった!

これは結構大きな理由で。

運動する(身体を動かす)には、「環境が整っていること」ってめちゃ大事なん。

寝転がっても大丈夫なんか。手足を広げても、移動しても大丈夫なんか。鏡はあるんか。大きな音を出しても平気なんか。

そのへんの環境整ってないと、万全な状態で身体動かせんのですよねぇ。(ダンサーの心境)


場所がない、気持ちがあがらないっていう言い訳で、私の中での運動の優先順位は最下位レベルまで落ちとりました。



そんな中でのイベント出演。

ちょっと、、、今のままでは人前に立てん!!

緊急で身体を動く状態に、見せられる状態にせな、あかん!!


というわけで、自主練習をきちんとすることにしました。

昨日は手始めに、音楽スタジオで歌ってきた。

画像1

歌はね、あんまり得意ではないので、歌ってないと下手になるんですよ。常時やってないと、ほんまに自分で聴いてられん感じになる(^^;


ちょっと、身体も動かしてみたけど、動きによっては傷がめっちゃ痛い。腰を回したりすると、胸に響く。右手はまだ伸ばしきれない。痛いの耐えてしばらく動かしてみたけど、拷問よね、こうなってきたら(笑)

帰り道は痛みに顔をしかめながら。う~~ん、どこまでやるよぉ?って感じやなぁ。

術後、腕が上がらんかった時は、痛くてもやれと言われて器具を使いながらリハビリしました。痛くても動かして、そこの神経使ってやって、血行良くしていった方が治りも早いんやと。でも痛いんやから、一人でそこまでやる気にはならんはなぁ~。




今日は、メンバーに付き合ってもらって、身体動かしてきたん!

写真撮り忘れたけど(笑)

いやぁ、人の力ってすごいね。

一人じゃここまでしかやれんってところが、誰かと一緒やとそこを簡単に乗り越えてその先へ行ける。

きちんと基礎練的なことをやってから動かしたら、全然傷口痛くなかった!

アドレナリン出てただけかもしれんけど(笑)

動かしても痛くないって、すごく大事なこと。身体を動かすことに、前向きになれるん。

そうか、こういう状況なら、だいじょうぶなんやって、兆しが見えてきた。

セーブしてるところもあるし、右手はほとんど使っとらんけど。

ダンサーとして、大丈夫、って思えたから、ほっとしたん。



傷が痛くて、首や肩がこってつらくて、身体ほんまにとっかえてもらいたいって思うときもあるし、一体いつになったら痛くなくなるんやろって憂鬱になる時もある。


全快にはまだまだ程遠い。


それでも。

目標ができたけん。

それが原動力になってくれるん。


一人ではやる気出んのなら、人の力を借りる。

今までは場所もあったし、一人できちんと時間を確保して自主練できた。

今は場所もないし、いつでもいいやになると

絶対、やらない。



お稽古ごとの発表会やコンクールが大事なんも、おんなじ心理ね(笑)

「目標がないと、練習しない」

そう、その目標って、すごく遠くじゃ難しくて。

「いつかそのうち」って思っとると、その「いつか」はいつまで経っても来んの。

目の前に見えてるくらいの目標であるほど、「やらなあかん!」という切迫感が増して、ちゃんと取り組もうと思える。






「踊りたい」



そういう気持ちはあっても、

環境や身体や気持ちが整ってないと、

なかなか行動に移すことはできんかったん。

踊らないとおそらく生きていけん人種であろう私であっても(笑)

身体の状態に気持ちが甘えてしまう。



気持ちだけあっても、行動には結びつかん。

行動を起こすためには、

手近な「目標」をちゃんと作ってあげること。


一緒にそこへ向かってくれる仲間がいると、後押ししてもらえる。

ありがたい。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?