見出し画像

蔦のつぼみ

画像1

勝手に庭のフェンスに生えている木蔦。
勢いが凄くて困っているくらいだけど、この時期のつぼみがついている様子はかわいいのでちょっと切って部屋に飾ったりしている。

画像2

      つたの蕾
      鉛筆、水彩
      2021

蔦をさす時はいつもこの武田武人さんの多角形の陶器の花器で。
なんでもないような草ほどなんかいい感じにハマる。

つぼみは花が咲いてしまうと面白味がなくなってしまう。

画像3

この時期コルチカムも咲く。
地面からいきなりつぼみが出てきて咲く感じがおもしろい。
枯れた後でチューリップの葉っぱみたいなのが出てくる。

画像4

これはシクラメンの原種。
これも始めに花だけ咲いて後で葉っぱが出てくるらしい。
静岡県三島市のクレマチスの丘で9月撮影。
今頃から花屋さんに出回るシクラメンとは違うんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?