見出し画像

クロアゲハ、カミキリムシ


ダリアとクロアゲハ
ボールペン、クレパス 15×12㎝
2023

昨日の朝、ダリアの辺りでクロアゲハが舞っていた。
ポンポンダリアから花の蜜は取りにくそうなので、そばにあるレモンの木に卵を産みつけに来た可能性が高い。
でも赤い花と黒い大きな蝶の組み合わせはなんだかドラマチックで印象的。
その感じを忘れないうちに描き留める。


ゴマダラカミキリムシがいた。
つなも気付いた。

以前、猫の視力は0、1程度と聞いたことあったがそれは絶対違うと思っている。
この位置でピンクの花の鉢にいる虫に気づいている。
普段もあれ見えるんだって感心することが多い。
この後カミキリムシは驚きの行動に・・・

窓ガラスにくっついた。
網戸ではなくガラスに。
ゆっくり動きながら結構長い時間いた。よく滑らないものだと感心。
せっかくなのでこちら側からこわごわ近づいてお顔など観察させていただいた。
気持ちわる〜を乗り越えて見るとちょっと愛嬌あるような顔。
神の造形物、感嘆するしかありません。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?