見出し画像

デザインは感覚ではない、【数】との深い関係がある

【数とデザイン】

“数学を知らない人には、自然の美、最も深い美を本当に感じ取ることは困難であります。
自然について学び、自然を理解し鑑賞したいとおっしゃるならば、自然が話す言葉を聞き分ける必要があります。リチャード・ファインマ

数学は実在ではないかもしれないが、
数学は実在が私たちと交信するための手段ということができる。
人類がが発明した最良のツールだろう
 
我々は教育の中に数学を勉強して大人になっていく
【数】とは人間が作ったものなのだ
これが果たしてこの世の心理なのかもわからない
だが、この世を少しでも理解しやすいツールとして考えれば

数学が苦手な人はいると思う。
少なくともそう自分で思い込んでいる
私もそうだったw
高校は数学だけ赤点で夏休みに補講を受けに学校に通ったものだ

けれど、
この世の数々の素晴らしい物事を理解しやすくなる
と考えれば数という概念も楽しくなってくる

デザインは感覚と思っている人も多いかと思う
でも、実は【数】という概念で構成されていることを
忘れてはならない


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?