見出し画像

ユベントス戦(選手+α編)

Guten morgen! TimTam@モグラです。今回は前回の続きでユベントス戦での選手評価とちょっと思ったことを書きます!

因縁の敵に逆転勝利

まずは結果です。皆さんご存知の通り、2-1でナポリが逆転勝ちをして開幕戦から3連勝しています!監督の交代でチームの出来がどのチームも問われていますが、ナポリはかなりまとまっているのではないでしょうか?
 次はユベントス戦での簡単な選手評価です。A(良い)→B(普通)→C(残念)、評価外の順にします!

A評価

アンギサ:個人的MOM!加入して早々のスタメンであるためとても心配していましたが、そんなものを吹き飛ばす内容!潰すところでは選手を潰し、バカヨコの時に目立った嫌な位置でのファールやパスミスもなく、特にパスの成功率がとても高く完全にバカヨコの上位互換!そして1タッチで相手をかわし起点も効かせることもありました!今後も期待がかかる選手といえますね!Wボランチなら輝くかな。1ボランチだと鈍足のアンギサにとっては厳しそう。そこはデンメだと思っている。デンメロボトカの脅威となってほしいです。

クリバリ
:やはり抜群の安定感!相手を圧倒しているのは明らかでしたね!ビルドアップをしっかりこなし攻撃の組み立ても良くできていました!もう言うことないですね笑。「あかん、やっぱ強いわお前強いわあかん……。…クリバリ強い…。」(by呂布カルマ) 

ディ・ロレンツォ
:攻撃ではオーバーラップやサイドからポリターノや周りを活かすなどのプレーをしていましたし、特に今回は攻撃面で存在感を出していたのではないでしょうか?守備も安定していましたし、やはり鉄人。今後も期待してますよ!

インシーニェ:ドリブルでの運びやコントロールの効かせたシュートを放ちユベントスの守備陣を翻弄していました!途中ヘディングのバックパスのミスからシュートを打たれてしまうシーンがありましたが、それ以外は納得のいくものだったかと。あとはやはりゴールを決めたかったと思います!途中、怪我をしてしまい退きましたが、大事に至らないことを祈ってます!

オスピナ:1失点したもののマノラスの不運なミスからだったので仕方なかったかと思ってます。それ以外は安定していましたね!上記のインシーニェのパスミスにはいち早く飛び出して足でセービング!まさしくオスピナ神なプレーでした!また、低ハンドキックからはワクワク感しかないですね。カウンターの時には相手にとっては脅威しかなりませんね!

B評価

ウナス:後半開始からエルマスに代わって出場!持ち前のスピードを活かしたプレーは圧巻でした!正直A評価に近いB評価です!右サイドからの組み立てが多い印象でしたね。ウナス投入してからフォーメーションも少し変わった気がしました。右よりでしたよね。ポリターノとの相性も良さそうでしたし、ポリターノとの同時起用はあり得そうです!

ファビアン
:この人いなければ中盤からの組み立てはあまり機能しなかったといっても過言ではないでしょう。ウナスと同様A評価寄りのB評価です!特に印象的だったのは相手GKのパンチングをそのままダイレクトシュートしたシーン。ボールには落差があり、バーの少し上でしたが相手を脅かすシュートでした!やはりWボランチの1ピースはファビアンなしでは務まらないと改めて思わされる試合でしたね。

ポリターノ
:前半はあまり良いとはいえませんでしたが、後半はかなり良い動きをしていました。インシーニェがシュートしたこぼれ球をしっかり決め切るところが流石でしたし、ウナスとの相性も良かったといえます!攻撃の組み立てもかなり良かったのではないでしょうか?今後も期待してます!

マリオルイ:やはり穴だ穴だと言われる左サイドバック。しかし今回は良かったといえるのではないでしょうか?幾度なく身体を張ったプレーでファールをもらってました。攻撃の組み立ても良かったと思います!(ただ本当に相手がキエーザじゃなかったことが救いの手でしたね…。)

ジエリンスキ:カピターノことインシーニェからの交代でした。足の怪我が考慮されていましたが出場することに!コーナーキックからのボールは相手のミスを誘う良いボールでした!今後も期待できます!

ロサーノ:ポリターノとの交代で外れたインシーニェの位置につきます!果敢にサイドから攻撃しシュートも見せましたが決まらず。果敢に攻撃に絡んでいたのは高評価ですが、途中取られてカウンターされることがありました。そこだけ注意ですね…。

C評価

オシムヘン:正直B評価寄りのC評価です。自ら仕掛けているのにパスが来なかったことを考えると不憫にしか思えず、やはりジエリンスキなどパスで打開してくれる選手が彼には必要だと思いました!ただなぜC評価になったかというと、決定機でポカしてしまったり、倒れてファールを貰おうとする姿勢がマイナス点でした。大体VARが使われるのですから、ファールを貰っても貰えないのがオチですし、ならば倒れずに決め切る!という姿勢でいてほしいです!ただスピードを活かしたプレーがユベントス戦には見ることができたので、今後に期待です!

マノラス:やはりパスミスからゴールを与えてしまったことですね。鉄人との連携ミスが原因と1つでしょう。ビルドアップでの失敗は今後に大きく響くものなので、切り替えて次の試合では汚名返上しましょう!

エルマス:献身的な守備はとても良かったです!ただトップ下という役割から考えると、あまり好ましくないプレーだと個人的には思います。スパレッティの指示なのかわかりませんがね。相変わらず最適解なポジションが見つかっていないのかもしれません。メルテンスやジエリンスキが本調子になれば再びベンチを温めることとなります。個人的にはエルマスがセカンドトップにするかインシーニェの位置でも輝けそうだと思ってるのですが…。とにかくいち早く良いポジションが見つかるといいですね。

評価外

マルキュイ:マリオルイの交代で出場。出場時間が少なかったため評価外。ただ最後のスライディングでのボールの刈り取りは見事!

ペターニャ:オシムヘンの交代。出場時間が少なかったため評価外。

ちなみに監督は?

ちなみにスパレッティ監督の評価はA評価です!良くなかった前半を後半開始からしっかり立て直していました!ローマでの実績は伊達じゃないですね笑。その交代もしっかり意図が見えていたので本当に良かったです!

スタジアムの観客

最後に少し思ったことがあります。やはり因縁の相手というのもあったからか、ユベントスがボールをちょっと持つだけで手笛のブーイングが凄かったですよね笑!そしてスタジアムには観客がいないと盛り上がらないことが改めてわかりました!いかにユベントスが嫌いなナポリファンが多いのか笑。画面越しでよくわかります!まあ歴史的背景が根強く残ってますからね〜!

終わり

今回はユベントス戦での選手評価をしました。次はELのレスター戦です!私は観ることはできませんが、リアタイする人は応援しましょう!それでは皆さんForza Napoli!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?