見出し画像

元彼

何しろ「元彼」ってやつの数が圧倒的に少ない。女子校だったからか、真面目だったからか、はたまた全く別の理由か。
そんなことはどうでも良いのだけれど、数少ないその「元彼」ってやつから連絡が来た。時々、他に行き場がなくておしゃれなカフェに仕方なく入った際、周りの女子達の会話からよく聞こえてきたワード。


「元彼から突然ライン(メール)きてさ〜」


ってやつ。私それ経験した。昨日。
こんなことならもっとよく女子達の話聞いておくんだった。だって、どうしたら良いかわからなくて思わずググってしまった。結構時間かかった。
「元彼」と付き合ってた時はちょうど20歳くらいで、今よりもう少し自信が無くて感情の起伏が激しくて、自分の中の問題も外の問題もごっちゃになって大変な時だった。「元彼」は顔がタイプで、そこそこ背も高かったし人気もあったから告白されてすぐ付き合った。一人暮らしだった相手の家に転がり込んで、何日も何日も食べて飲んでセックスして過ごしてた。学校はお互い休みまくりで、なんとなくその方がカッコいい感じがした。バンドのサークルに入ってたし、邦画とか邦ロックなんてそんなのばっかりだったし。


そこで得た感情だって、人気なオトコノコと付き合ってるほんの少しの優越感とか、女子大の周りの子が真面目に授業出てる中セックスして学校サボってる私とか、全部「ごっこ遊びの出来るようになった私」が気持ちよかった気がする。今思えばだけど。


でも、気持ちいいを馬鹿にしちゃいけない。
気持ちよすぎてクスリやめられなくなる人、地球に沢山いるじゃない?気持ちよすぎて権力手放せなくなって煙たがられてる人、沢山いるじゃない?
「気持ちいい」はこの世にある最高で最悪の魔法。
私はセックスが好きで、それは気持ちいいからなんだけど、まぁまんまとハマってしまった。
優越感っていう精神的な快楽とセックスっていう肉体的な快楽のダブルパンチ。これはもうやめられない。とまらない。
政治家が裏で女とやりまくっちゃうのと同じ原理なのかな。規模が桁違いだけど。


快楽に溺れてると何を失うかというと、それは全部です。
全部失う。
なにもかも全部。


好きなことだって続けられなくなるし、大切にしてくれた人を大切にしてあげられなくなるし、親友のアドバイスも聞き入れられない。だって「いい気になって」て「調子に乗ってる」から。それが気持ちいいから。


結局「元彼」と付き合ってたのは1年にも満たなかったけど、そんな状態だった自分はとても怖いと思った。


そして、今回の「元彼」の趣旨としては、「また気持ちよくなろうよ」だった。多分。
私は別れた後すぐ付き合った人が居たけど、その後は1年くらい1人の時期があって、その時にめちゃめちゃ心理学とか脳科学とかの本を読んで自分と向き合ったから、私は20歳の時よりはだいぶ成長していた。あとは「元彼」の他に3人の男の人と付き合ったから、男の人が一体私になにを求めて付き合ってるのかについて、人によって違うってことをちゃんと知ったりもした。
本当に勉強になった。


まぁそれで、今回「元彼」から連絡が来て何を思ったかっていうと、「前付き合ってた時となにも変わっていない……!」だった。
え、どうして?何人かの女の子と付き合ったんだよね、どうして?なんで??なんで何も変わってないの?色々学ばなかったの?なんでまた寂しくなって連絡してきちゃうの?ばかなの?


寂しくて連絡するのはさ、異性はだめだよ。だめだよ、なんか。穴が埋まってないのにどうにか修理出来たみたいに錯覚しちゃう。終わった途端こうやって、何も解決してなかったことが明るみに出てまた苦しむだけ。これはずっと繰り返す。
自分の問題が、二人の問題ひいては相手の問題にすり替わる。上手くすり替えたように見えちゃうのが、恋愛の嫌なところ。恋愛で悩んでいれば、その間は自分の問題はやらなくていい事になる気がしない?今ちょっと恋人が大変なんだよね、って。


ちがうの、まさかこんなにハッキリ明確にヤリモクな誘いが来るなんてと思ってびっくりしたの。え、私そんな尻軽に見える?というかもう少し隠す気は無いの?
色々思うところはあったけど、とにかく、今の彼氏から大切に丁重に扱われてる身としては、こんなざっくばらんに「やりたい」って言ってこれる「元彼」のおかげでプライドが傷ついたってこと。
私ってそんな風に扱われる人間だったっけ…。


「元彼」とはそんな関係しか築いていなかったっけ。そうなんだろうな。そんな関係できっと終わってしまったんだな。悲しいな。


悲しかった話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?