見出し画像

第9回「本好きの会」その1

2024年4月17日(水)

追っかけ日記。今日は日曜日にあった「本好きの会」について書きまーす♪
今日が水曜日だからもう3日も前のことなんですね(汗)

さあさあ、大好きな会「本好きの会」もなんと今回で9回目だそうです。てことは私の参加は7回目ってことですね~!
本当に回を重ねるごとに楽しくなっていくこの会。
今回はメンバーを固定しての開催。前回もだったかな?
恐らくこのパターンでの本好きの会は今回が最後になるのかな?と。
もう何回も同席しているおなじみのメンバーさん。この会以外でも個人的に仲良く出かけたりしている人も多いみたいで、本当に良いコミュニティーですよね♡

今回の「本好きの会」でいつもと違ったところ…それは、今回の課題図書は1冊だけ。それも前回の「本好きの会」で急遽みんなで1冊ずつ課題図書にしたい本を挙げてもらい、その中からくじ引きで決めた本という、今までにないスタイル。
全員で1冊の本を読んで全員の感想を聞けるってめっちゃ楽しそう♪って思っていたのでめちゃくちゃ楽しみにしていました。

もう一つ楽しみだったのが、「ホントーーク」
本に関するあれやこれや聞いてみたい質問を各自持ち寄って、それをネタにグループごとでおしゃべりするってやつ。なんだこれ、めっちゃ楽しそう♪って、こちらも楽しみすぎて、私ったら7つも質問を用意して行ってしまいました(笑)もちろんそんな全部は質問できなかったので、あっためておいてまたいつか誰かに聞いてみたいと思います。

そして、この会のもう一つのお楽しみは…もちろん美味しいお料理!
カレー屋さんですが、夜のイベント等ではカレー以外を作ってくれるシェフ♡前回はピザでしたが、今回はビリヤニかも?と聞いていたのでこちらもわくわくでした。

ワクワクの事前情報はここまで。
では、終わってからの感想を書きましょう♪

こずちゃんが毎回この窓に描くイラストを
みんな毎回楽しみにしているんです♪

開始時間前に続々と集まる仲間たち。もうすっかり顔なじみでお店の前でもう盛り上がってて、とても微笑ましかったです。そんな中私はお店の前のベンチでひたすら読書(笑)今回参加のメンバーさんから借りた本を、どうしてもその日に返したくて読んでいたんですが、ラスト10ページくらい残っていたもんで、その場で必死に読んでいました(笑)
おかげで、開始前に読み終わり無事返すことができました(笑)

時間になったので、ぞろぞろとお店に入るとみんなまず今日のメニューを確認。

今日のラインナップも美味しそう♪
そして、今回は既にテーブルに名札が置いてありました。どうやら今回はこずちゃんが過去のグループ分けを鑑みて、今まで一緒のグループになってなかったっぽい人同士で席の配置を決めてくれたみたいです。

まずは「ホントーーク」からスタート♪
実は…参加者それぞれに対するこずちゃんからの質問が、それぞれの名札の裏に書かれていました!
もうそれが気になる質問だったもんで、私たちのグループはその質問からスタートしました。

”小説クイーン”とこずちゃんに命名された彼女には、今年の本屋大賞についての感想をは?との質問。それに対する彼女の答え…「今年はあんまり読めてないんですよ~」から始まったものの、よくよく聞いたら7冊は読んでいて面白かったで(笑)さすがクイーン、7冊でも「あんまり読めてない」っ(笑)そんな彼女の分析はここ最近はちょっと重たい感じの作品が大賞を獲っていたので、どうなるかと思っていたそうなんですが、「七瀬…」が獲ったので今回は明るくて元気が出るような作品だったんだなって。私が大賞獲るんじゃないかと思っていた「存在のすべてを」に関してはミステリー色が強かったのでちょっと違うかなって思ったそうです。なるほど。さすがな分析でした。

読書家の彼女には「本棚事情が知りたい」との質問。なんと彼女の家には本棚専用の部屋があるそうで、家族みんなの本がそこに収められているそうです。流石でした!最近は中学生の娘さんの本も少しずつ増えてるとのことで、やっぱり本を読む環境にいると本を読むようになるんだなぁって。流石でした!

読むときの「気分」を大切にしている彼女には、最近はどんな本の気分ですか?との質問。私たちの話の中では今の気分よりも、気分で選ぶって本屋さんへ行くときには「これって決めずに行くんですか?」とか「やっぱり平置きの本から選ぶんですか?装丁から?あらすじから?」と彼女の気分と選ぶ本のマッチングがどうなってるのかが気になって、結局彼女の今の気分を聴きそびれてしまいました(笑)
彼女が気分で選ぶときはまず装丁、それからあらすじを読んで決めるそうです。なので必然的に平置きされている本から選ぶことが多いそうです。
私の場合は、だいたいこの本が欲しいなぁって思って買いに行って、ついでにプラプラ新刊コーナーや平置きされてる本たちを見て、自分の好きな作家さんの新刊が出ていたりすると気になって手に取ったり…って感じで完全に気分だけで買うってことはないので、面白いなぁって思いました。
ちなみに彼女は作家さんで選ぶこともないそうです。人それぞれで本当に面白い!

多趣味な彼には、多くの趣味の中で”読書”ってどんな位置づけなんですか?との質問。それに対する彼の答えは「考える時間」って言ってました。読みながらこの人はどうしてこう言ったんだろう?とか、そんな風に考えるのって読書している時くらいで、音楽や好きな人の推し活ではそこまで深く考えることがないので、読書は自分と向き合って考えるという位置づけだと答えていました。なるほど〜!

そして私には…ぷにさんと言えば”図書館予約!” 借りる本と買う本はどんなすみわけですか?との質問(笑)
それに対する答えは…読みたいけど今すぐじゃなくてもいい本は図書館、すぐ読みたい本は買う。あとは図書館にない本、繰り返し読みたいと思った本や好きな作家さんの本で手元に置きたい本は買います。あ、課題図書も買います(笑)←当日はここまでは答えてなかったかも(笑)

他のグループの人の質問も気になるなぁって思っていたら、後日こんな写真を送ってくれました。これ、全部きになりますね♪いつか皆さんに答えを聞いてみたいです。

どの質問も気になる〜

あれれ?ホントーークの話題だけでこんなに長くなってしまいました(笑)
肝心の課題図書の感想についてまだ書いてないのに(笑)
どうしよっかな…続きは明日にしよっかなぁ。
書くことが渋滞してるのに1回でまとめられなかった…ま、考えながら書くスタイルなのでこんなことにもなりますよね。

ってことで、「本好きの会」パート2は明日にしまーす(笑)

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡