見出し画像

チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol.56 TINA、波乱の5セメを過ごす。

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!
皆さま、長らくブログの更新の方をお休みさせて頂いておりました。すみません!遅ればせながら、2023年もよろしくお願いします☺️

前の学期は忙しさMAXの2年生を乗り越え、12月には私がブルノに来て初めてクリスマスマーケットがフルオープンして楽しんだり、プラハやハンガリーにプチ旅行したりとかなり楽しい生活を送っていました🥰
ひとまず、季節外れのクリスマスツリーを皆さんにお届け🎄

日本でもクリスマスマーケットが流行っているというか開催されているみたいですが、ブルノでも至る所でクリスマスマーケットが開催されていました!このツリー、毎年変わってるんですって☺️
ホットワインが有名なのですが、私はtrubomoštっていうあったかいりんご酒みたいなのがお気に入りでした🍎

一見すると楽しい生活なのですが、というか楽しかったのも事実なのですが一方でちょっとしたスランプにも陥っておりました😂

小テスト三昧で日々追われていた2年生ですが、思い返せばそのテスト達がペースメーキングや習熟度の確認をしてくれていたので大変ではあるものの安心感や達成感もありました😂3年生になってからは、小テストも2年生が夢だったかのように無くなり最後の口頭試問まで手探り状態のような感じでそこが私には少ししんどかったようで😅
試験結果も大きな3つの試験に1回ずつ全落ち😱 その中で一番自信があったチェコ語だけ2回目を受験してそのまま逃げるように日本に一時帰国しました😂結果としては1番大きな試験は合格できたものの、中くらいの試験を1つ来学期に持ち越しすることになってしまいました。ただ、あのままチェコに残っていたとしても良い未来があるようには感じなかったので逃げることも再び戦えるのならば悪いことばかりではないですね😁
幸い、あまり大きな科目でもないですし次の学期に響かない科目だったので大きな影響はないのですが次の試験期間はレギュラーである留年との戦いと延長戦を掛け持ちすることになってしまいました😂頑張らなければ😁

ただ、この試験期間は自分にとって結果的にとてもプラスの経験だったと思っています☺️1ヶ月ちょっとの試験期間で6回試験を受けるのは体力的にも精神的にもかなり辛かったのですが、自分の中で納得するまでやりきった感があるので後悔はないです😁 もちろん、最後の試験に合格できなかったのは悔しかったけど精神が誠に鍛えられました☺️一番大きな科目に合格した時にホッとしすぎてちょっとうるうるして先生に困惑そして爆笑されたのも良い思い出😂
試験期間って私含め皆さん多かれ少なかれ逸話を持っているので後々そのお話を聞くのって結構面白いんですよ😁

仲間達との時間も大切に楽しみながら今学期もゴリゴリ頑張っていきたいと思います!
今回は現状報告が主になってしまってので次回は何か楽しいお話持ってきます😁

それでは今日はこの辺でごきげんよう!
Na shledanou〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?