見出し画像

違和感

こんにちは!

時間ができたことで最近私が考えていることをまとめたいと思います。
今回のテーマは「生き方」です。

私は普通に高校、大学と進学してきて、                行きたい学校にも通えて正直願望叶いすぎて、いつかとんでもない壁にぶち当たるんじゃないかってくらい何一つ不自由なく暮らしてきました。

嬉しいくらい平凡で、大きな壁にぶち当たることなく生きてきた今。   
違和感を感じ始めました。

それは人生このままでいいのか?ということです。

前のnoteにも書いたことありますが、私は現実から逃げ出したくなると、海外に行きたがる癖があります。(笑)

中学生の時に高校受験嫌すぎて、海外の高校進学しよかなとか思ったり、高校生の時にも海外の大学進学しようかなと考えました。

これは現実逃避だと思います。でも今、このまま型にはまった生き方をしていくのが果たして正解なのかと思い始めました。

大学留学を考えたときは本気で、親に相談しました。

私の両親はありがたいことに子供のやりたいことを一番尊重してくれるのですが、これはさすがに反対されました。

もちろん真剣に考えてくれました。一緒に説明会に行ったし、沢山調べてくれました。でも結論はnoで、やっぱり日本の大学に行って留学しなさいと言われました。

大学正規留学はお金が馬鹿にならないし、そうするしかないと思って自分の一番興味のある分野の学校に進み、交換留学も決まりました。

もちろん大学来て沢山楽しいこと、出会えてよかったと思える人たちと出会いました。だけどどこかで違和感があるわけです。

あれこのまま大学生やって、就職するのが正しいのかなって。
人生のゴールは働くことなのかなって。

現実逃避とはいえ、二度人生の決断において型にはまる選択をして、夢を諦めてきた。

今思えば、大学来なくても食の勉強は海外でできたなとか、元々海外の食について学びたくてこの大学入ったから、なおさら外国で専門学校行った方がよかったんじゃないかとか。

どうして私も含めて日本の社会って無駄な時間を省きたがるのだろう?

高校生の時、今後自分が本当に何をしたいかなんて考える時間がなかった。そんな中、型にはまって受験勉強をしても本当にやりたいこと、大学に行くなら何を学びたいかなんて考える余裕なかった。

人ってもっと自分の人生について冷静になって考える時間が必要だと思う。

私は浪人してないからその人の苦労とかわからないから嫌な気持ちになる人がいるかもしれないけど、私は浪人は悪いことではないと思うし、むしろ人生について冷静に考える時間があって、少し羨ましく思ってしまう。

ギャップイヤーが日本でももっと一般的になればいいのになあ。

流れでこうしなければいけないとかではなくて、            人生の選択をしないといけないタイミングでもっと自由に考えて、行動できる社会になったらいいなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?