見出し画像

節約しながら暮らしています

この 一個百円の固形せっけん、三個で十か月使えます

一個目は 台所で 「手洗いや 食器の油汚れ」
二個目は 洗面所 「手 顔、衣類の部分洗い」
三個目は 浴室で 「髪 身体」洗いに使います

なので 食器洗い洗剤 シャンプー剤 洗濯洗剤は家には無いです

料理上手なご近所さんから 混ぜご飯、煮つけなどを、たくさん頂くのですが、どの料理にも たぶん鍋を洗った洗剤と思われる芳香剤の臭いが移っていて食べることができません。悔しいほど 勿体無く感じています
私は基本 食器洗いは紙で汚れを拭いてから お湯で洗うだけです。
また外食時、熱いお茶を出されたとき 虹色に光った洗剤の泡が浮いてることがあるので 外出時は水筒携帯します。

洗濯は粉せっけんを使い、シミなどは固形せっけんでつまみ洗いするとほとんど見えなくなります

お風呂は 髪も体も同じせっけんで洗います
使い始めた頃、髪を洗い終わるとギシギシしていたのが気になり
冷蔵庫に保管してたレモンママレードを作った時に出たゆで汁を、
最後のすすぎに入れたりしましたが…
前から愛用している妹が、そんなもの要らないよと言うので、
私も使わなかったら髪質が変ったのか? 全くギシギシしなくなりました。
どうして 妹のアドバイスに従ったか と言うと 
妹は髪がとてもキレイで、ふさふさしていて、美容師さんなど、いろんな人に ほめられているからなのです

私は どんどんタガの外れそうに壊れかかっている地球の環境を、とても心配しています
先ず 水を汚す合成洗剤は使わずに せっけんを皆が使って欲しいなぁと、強く思っています