見出し画像

発達障がい検査を受けた

発達障がい検査(MSPA)を受けました。
検査時間は、約2時間です。
料金は、2万円しました。



内容


事前に提出したアンケートを元に、臨床心理士からの質問に答えるというものです。

質問は、B5サイズの紙3ページ分くらいびっしりありました。

ここからは、実際に聞かれたことを書いていきます


人との関わり


自発的な人との関わりが無いという質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、学生時代の友達の有無を聞かれました。

これに対する回答は、

「小学生時代は大体の人と仲良く出来た。中学と高校の頃は、数人は友達がいた。しかし、大学時代は1人も友達がいなかった。
ついでに、ほぼ全ての女の子の前で赤面してしまっていた。」

です。

中学生くらいから、陽キャの男と仲良く出来ないことを感じていました。
何か価値観が根本的に合わない気がします。

中学生の頃は、慣れた女の子なら赤面しなかったし、それなりに仲が良かった人もいました。

高校1年の頃はまだしも、高2からは殆ど女の子と話をしていないです。男友達は、2人いました。

大学時代は、暗黒です。
ただ、ネット上になら友だちはいました。

でも、人間関係リセット癖があるので、現在でも繋がっている人はいません。


集団適応力


集団で何かをするというのが苦手という質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、具体的にどのような時に、そう感じるか聞かれました。

これに対する回答は、

「球技のチーム決めをする時に、いつも要らない人扱いをされた。何とかチームに入ってもミスを責められていつも泣いていた。泣くといつも鼻血が出て、隅で見学するのがお約束。そんな時に、集団で役に立ててないと感じる。」

です。

これには流石に同情されました。

次に、暗黙の了解が分からないという質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、具体的にどのような時に、そう感じるかという質問をされました。

これに対する回答は、

「パワハラは良くないと思っている。
でも、会社は利益を出すところだ。
そのため、仕事が出来ない人に対して圧力のかかるのは仕方がないこと。そのことが分からなかった。
パワハラが良くないというのは綺麗事なのかもしれない。」

です。

すると、「どのようなことがあってもパワハラはダメだよ。あなたの考えの方が正しいよ。」

と、優しい言葉をかけてくださいました。

優しい言葉すぎて、思わず、「擬態型か〜?」と思ってしまいました。


共感性


他人の幸不幸に関心がないという質問に対して、よく当てはまると答えました。

そのため、友達に何か良い事が起こった時に、どう思うか聞かれました。

これに対する回答は

「何とも思わない。」

です。

流石に予想外の回答だったのか、ウケました。


こだわり


興味関心の幅が狭い、同年代が興味を示す物に関心がないという質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、具体的にどのような時にそう感じるか聞かれました。

これに対する回答は、

「同年代がハマってそうな音楽は全然聞いてない。
ドラマも家政婦のミタくらいしか見た事ないし、YouTubeでは料理研究家ばかり見てる。」

です。

実際カラオケでは、ラブライブサンシャインの歌か、中島みゆきさんか、プリキュアの歌ばかり歌ってます。

中島みゆきさんは、声がかっこいいので好きです。


次に、物に対する拘りはあるか聞かれました。

ミニマリストが大喜びする質問ですね。

わたくしもミニマリストにハマってた時期があるので、

「靴はオールバーズ一択!軽い!シンプルなデザイン!洗濯機で丸洗い出来る!地球にも優しい!あのオバマも履いてる!」

「TシャツはユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ一択!さらっさら!すぐ乾く!シンプル!安い!すぐ買い直せる!でかい!」

「机は、ニトリのヴィンテージコンパクトダイニングテーブル一択!広い!木の温もりがある!ナチュラルな色!脚が黒くて細い!手頃な価格!」

と語れそうなものの、やめました。

代わりに、

「服や靴は全部黒で、家電以外は出来るだけ黒かグレーにしています。
黒い家電は圧迫感がすごいので白です。」

と回答しました。

そもそも、台本が無いと、言いたいことも言えないタイプなんですけどね。


感覚


掃除機の音など、苦手な音があるという質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、掃除機の音がした時はどのような反応をしたか聞かれました。

これに対する回答は、

「掃除機の音がしたら耳を塞いで逃げる。
そうしないとしんぢゃう。」 

です。

YouTube上にある、スネ夫の声に似てる掃除機は好きですけどね。

他にも、外で写真を撮る時、太陽の光をとても嫌がることも言いました。


次に、苦手なにおいがあるか聞かれました。

これに対する回答は、

「牛乳、チーズ、パクチーのにおいが無理。
ホワイトシチューもダメ。
でも、ピザは大好き!
ピザはくさくない!美味しい!
アイスはマックの安いやつは好きだけど、ハーゲンダッツは嫌い!」

です。

「グラタンはどうですか?」

とも聞かれたので、

「グラタンは嫌いです。ミラノ風ドリアもダメです。」

と答えたら、

「不思議な舌ですね。」みたいなことを言われて、まあまあウケました。

舌が繊細なのかもしれません。

そういえば、この前初めてパクチーを食べてみたらダメでした。
どうしても、洗濯用洗剤を食べているようにしか思えなかったです。

チョコミントを、歯磨き粉だと言う人の気持ちがよく分かりました。


粗大運動


球技全般がダメなこと、逆上がりが中学生になるまで出来なかったことを話しました。

その後、なわとびは苦手だったか聞かれたため、

「どちらでもない。」

と回答しました。


微細強調運動


ダンスが苦手という質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、学生時代のダンスに関するエピソードを聞かれました。

これに対する回答は、

「体育祭の時にダンスがあった。
いつも上の人たちに、「お前やる気ないよね」と怒られていた。
実際やる気は無かった。」

です。

この回答が1番ウケました。
いや、笑いを取るのを目指してる訳ではないですが。

おそらく、やる気があって、一生懸命やっていたのに、発達障がいのせいで、ふざけているように見えて怒られる。というのが定番ですからね。

そのため、「いや、そもそもやる気ないんかーいw」とツッコミたくなったのでしょう。

予想外のことを言うと、ウケるということがよく分かりました。

他には、家庭科が苦手で、玉留めが出来なかったこと、結局先生にやってもらって、作品が完成することが殆どだったということも話しました。


不注意


小学生の頃は、よく走り回って転んでいたことを伝えました。

特に、ミッキーマウスレビューというディズニーランドにあったアトラクション内で、豪快に転んだことを今でも忘れません。

 ただ、成長するにつれて問題無くなってきました。


多動性


人の話がつまらないと、すぐ空想の世界に入ることがあるという話をしました。

そのため、学生時代は、先生の話が終わった後に、

「ねえねえ!今から何すればいいの!」

と周りの人に聞いて、ウザがられてました。

これは、今でも直ってません。


衝動性


これは特に問題無かったのでスルーでした。


睡眠リズム 


たまに米津玄師していることを話しました。

あっ!間違えました。夜、寝付けんしですね。

だははw


学習


言葉を勘違いしたまま覚えてしまうということが、よくあると話しました。

具体的には、以下のようなことです。

・ポケモンに出てくるハドロンエンジンという特性を、ハイドロエンジンと勘違い。

・ポケモンに出てくるヒワマキシティを、ヒマワキシティと勘違い。

・ドータクンというポケモンを、ドークタンと勘違い。

・ユキノオーというポケモンを、ユキヌオーと勘違い。

・卒業研究で、カスケード分類器というものが出てきて、これを、ずっとカスケード分度器だと勘違い。

・ムシキングに出てくるエラフスホソアカクワガタのことを、エラファスホソアカクワガタと勘違い。

これも直ってません。


言語発達


言葉を話せるのが遅かったため、保育園児の頃から、謎の施設に通っていたという話をしました。


その他


他者とは違う発想ができるという質問に対して、よく当てはまると回答しました。

そのため、具体的にどういうことがあったか聞かれました。

この質問に対する回答は、

「こうやって生活保護を取って、状況を立て直そうとしている所が、他者とは違う発想をしている感じがする。」

です。

20代の人口は1400万人くらいで、その中で生活保護を取っているのは、わずか5万人程だと言われています。

そのため、他者とは違う発想をしていると言えるでしょう。

他にも、青森から大阪に引っ越しているので、「行動力があるね!」と、かつて働いていたバイト先の韓国人の方に言われました。


結果はいつ出るか


1ヶ月から1ヶ月半後に出るみたいです。

とりあえず、検査が終わったことを、逢田梨香子さん(に似ているケースワーカーちゃん)に報告します。

来週は、病院に行って、色気のある熟女の先生に会ってきます。

女の子がいっぱいいて幸せですね。
甘えたいです。


モスバーガー、カラオケ


モスバーガーを食べて、カラオケして帰りました。
贅沢祭りですね。


 でかい!新鮮!手が汚れない!


カラオケでは、平均点は下回っているものの、90点台が出ました。
見て褒めろ。

あともう一息!


 プロのアーティスト!


最後に


この、社会に適応できてない、かわいい女の子の投稿を、これからもみろっ

そして、優しい言葉で包んでみろ、くるんでみろ、くるめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?