対局日記#724

2023/8/6

もっと知りたい。

普通の出だしだが、ここは手得しているのを考えて▲5六角と動いていくのもあった。
後手を持ったことがないので詳しくわからないが、以下のようになれば成功である。

立ち遅れをついて、どんどん行くという感じで。

本譜ではないが、気になった変化があったので調べてみた。
△4五歩▲5六歩△6四角▲3七角△4六歩▲同角△4三銀▲6四角△同歩▲3七桂△4二飛

これはすごい手だと思った。本当の振り飛車。
▲2四歩△同歩▲同飛△5四銀

▲2一飛成とすれば△4六歩が厳しくて負け。
▲4六歩とすれば△1五角で押し込められて一方的である。

角交換振り飛車もこういう展開があるなら面白い。


本譜は相手の見落としがあって急に優勢になってしまったのだが、ここで△同香▲同歩△9二歩ならどうしようかと思っていた。

ここでは▲4四歩△同飛▲4三歩がうまい手の作り方。

なるほど、△4一歩なら▲4六香が打てるという算段である。
言われたら分かるが、思いつけと言われたらなかなか高度で美しい。


寄せの問題。
ここは妥当に▲6二金△同金▲同馬△6一金▲5二金だった。

勝ったとはいえ色々と粗い一局だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?