棋譜並べ日記#17 角換わり

画像1

今日はfloodgateから。floodgateの棋譜は1年ほど並べて「難しすぎてわからない」とさじを投げた。しかしまたそれから半年ほど、久しぶりに並べるとなかなか面白い。というかめちゃくちゃ面白いじゃないか。

角換わりの出だし。正直定跡が頭に入っていないので序盤は軽く流していく。


画像2

仕掛けから落ち着いてこの図まで。ここまでプロ棋戦で見たことがある気がするが、ウソだったらごめんなさい。

この辺りから難しくなってくる。△5四歩が第一感だったが、▲7八玉△4一飛▲7七桂と進むとどうか。

画像3

△5四歩で▲5五銀直を防いだのは良いが、代わりに△5四銀や△5四桂の味を消しており、手詰まりのようになっている。△4四歩の迫力もそこまでないので、△5四歩が突き損だったということになるか。

画像4

よって本譜は△7一飛と手待ち。▲7八玉ならば△6一飛▲7七桂△5四銀と手数を合わせる意味で、後手はあまり駒を動かしたくない格好だ。


画像5

本譜は先手も動きを見せながら、△6五桂を跳ばせて攻め駒を手に入れようとしている。桂を持つと先手の攻めに厚みが増すところだったが…

△2四歩が角換わりでは珍しい手。

画像6

これは▲2五桂を防いだだけだが、同時に大きな意味がある。

①△3五歩、②△4四歩が突きやすくなっている。

つまり①▲6五銀直△同歩▲8二角成△6六歩▲同歩△3五歩が成立する。

画像7


さらに本譜は▲8五桂だったが、

画像8

②△7五歩▲同歩△4四歩という狙い筋がある。△7七歩と△4五歩のコンビネーションで一気に先手陣が崩壊する。

よって△7五歩に▲7三桂成が本譜である。


画像9

しかし△7六歩の取り込みは大きく、△7七歩成▲同銀△同桂成▲同玉△3五歩と第二の狙いを実行して後手やや良し。

画像10



画像11

少し進んで。△3六歩と△6三金の比較検討が難しかったが、△6三金が本譜だった。

△3六歩は▲3四歩△同銀▲4六桂△2三銀▲6二成桂がうまい運び方。

画像12

これはちょっと後手不満。

しかし▲4六桂に対して△3七歩成▲同金△2八銀という攻めがあり、もはや難解。

画像13

局面をしばらく眺めていて分かったが、別に先手玉の上部は広くないので後手は堂々とB面攻撃でも良かったのだなと思う。


画像14

ここで△4二飛と浮いたのが細かい利かしである。▲7三歩と打たせてかなり得な一手。しっかり気付きたいところ。

逆の視点から見ると▲7三歩もよく打てるなという印象だ。悔しい感情は抑えて最善手でぐっと耐える姿勢も見習いたい。


画像15

ここから手のつなぎ方が見事だった。

△7七銀▲5八玉△3六歩▲同馬△6八歩。

画像16

玉を逃がして、しかも△6九角の一点狙い。なかなか指せない手順だが、これが厄介である。全部受ける手が無い。


画像17

少し味付けしてから▲7六金と手を戻した。△6九角から飛車を奪っていく。


画像18

このあたりから先手が強烈な粘りを始める。まずは▲3四歩と垂らすのが手堅い一手。後手も△5九竜と確実な攻めをする。

画像19

ここで▲3八玉△6八と▲3五銀と上部を手厚くした。これもなかなか良い手だと思うのだが、▲7八金が最善の受けだったようだ。

▲7八金△7七歩▲6六角で互角。いやいや、指せる気がしません。

画像20



画像21

かなり進んだ図。ここで難しいなと思っていたら、△6八竜が俗手の好手だった。対して▲3九金打△5九銀不成▲4九香と粘る。

画像22

駒を渡すと▲3三歩成がチラつくという所で△5五銀が活用の好手であった。


画像23

ここで△3二飛が力強い好手。△5五銀と連携して△4六銀から飛車走りも見せつつ毅然とした対応だ。


画像24

ここで先手も攻めたいが、駒が少し足りないようだ。そこで▲2八玉が勝負手。空振りを見せて駒の入手を計った。しかし…

画像25

△2三銀とぶつけたのがそれを上回る好手。たしかに上部を開拓してしまえば安全になるが、取られた後の形がすごすぎて指せる気がしない。一直線に勝ちにいくとはこういうことなのか。


粘りをものともせず、後手が勝利をつかんだ。粘りを振り切るには、時に思い切った手、時に巧妙なテクニックが必要だということができた。もちろん、粘る方もただ粘るだけではなく、後手陣に適度なプレッシャーを与えつつ、また手を戻すというまさに「将棋らしい」戦いだった。


棋譜↓


棋譜再生↓

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2021/10/22/wdoor+floodgate-300-10F+elmo_WCSOC2020_Yane5.00_i5-10400+QueenAI211021_i9-7920x+20211022123004.csa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?